スポンサーサイト

 --, -- --:--

ガルバルディ スリッパ作製

 09, 2010 11:36
仕事をしておられる方は、ほとんど夏休暇に入った頃でしょうか。

自分も休暇に入りました。

早速、土、日で家族で遊びに行って、プラモ作る時間を確保しました。



んでは、ガルバルディ足の続きです。

前回ふくらはぎのフレア部分の切り刻んで再構築、大体の形は出してみたのですが、これ以上の工作は足首の可動を組み込まないとできない感じなので、先にスリッパ及び足首の可動部分を作ってみました。

足首の可動部にはゲルググのキットの物を使いまわすのでさほど問題ではなかったのですが、スリッパは考えさせられました。

あの独特の形状は、他のMSでもあまり見られない形状なので、流用はまず無理と判断。

なら、一から作るのにしてもケージになる部分ぐらいは欲しい。

よってジャンクパーツを漁ったところ、なかなかよさげな物が・・・

グフ・フライトタイプのスリッパが発掘されたので、こいつをケージにスリッパを作りました。






早速、切り刻んだり、幅詰めしたり、プラ板張ったり、パテ盛ったり・・・

何とか形はできたのかな?

ms17-18.jpg

大きくは3分割で作りました。

まだ、可動部はちゃんと仕込んでません。

分割はこ説明するより画像で見た方が早いと思われるのでどうぞ。

ms17-17.jpg

これなら、つま先やかかとに可動仕込めますねw

つま先は可動させる予定ですが、かかとは余りメリットなさそうなので可動仕込むかは未定です。

足首関節はゲルググの物をそのままですが、ポリキャップ固定部をプラ棒から作りました。



ちなみに、元のグフ・フライトタイプのスリッパとの比較。

ms17-19.jpg

いや~。だいぶ形状いじったものだと思います。



このスリッパに前回作った脚をなんとなく乗っけてみると・・・

ms17-20.jpg

まだ、足首関節の取付け位置決めてないけど、まずまずのバランスだと思います。



これでやっと、脚のふくらはぎの工作も進められると言ったところです。


ただ、これと同じ工作を左足にも施すという事を考えると多少「ゲソッ」としますね・・・^^;

まあ要領は分かってるし、切り刻むポジションや切り出すプラ板のサイズは、簡単に図に描いて数字書き込んでるので、多少はサクサクいけるかな?とちょっと楽観してみます。


最後にゲルググ足との比較

ms17-21.jpg

だんだんとゲルググからガルバルディにイメージが変わって来た気がしますw



再び工作の続きしてきます。


では~



:追記
ジム・スナイパー2をHPにアップしました。
横のギャラリーからどうぞ~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




 



スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2010.08.09
18:45

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
ゲルググと似ている機体だと思っていましたが、
キットと比較するとかなり違いますね。
先は長いですが、マッタリ頑張って下さい♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
21:11

へな #-

URL

No title

毎度ですが、
工作技術が凄いですね~!
関節さえあればフルスクラッチ出来るんじゃないですか?!

左右同じ作業をするのはやはり辛いですねw

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
12:45

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

似てる事は似てるんですがね~。そのままキットのパーツを流用と言った簡単な感じではないですねw

ええ、じっくりと時間かけて失敗しないようにします~

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
12:48

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

いくらなんでもフルスクラッチは無理ですよw
ジオン系の機体は曲線が多いので、どうしてもパテを使った工作になりがちですね。
連邦系ならプラ板で形がだせるから楽だったんですが・・・

引き続きがんばります~

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.11
01:24

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。
アイデアのひねり出しが柔軟で素晴らしいですね。

フライトのスリッパ小型化大変でしたね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.11
19:54

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

アイディアならいろいろあるのですが、それを実現する能力がないのが玉に傷でして・・・^^;
このスリッパも本当はもう少し違う形にしたかったのですが、なかなか思うような形にはならないもんですw
でも試行錯誤するからこそアイディアが生まれるのでしょうねw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

