スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジムスナ2 デカール

 06, 2010 23:50
ジムスナ2の墨入れしました。

今まで、ガンダムマーカーでお手軽墨入れしかやった事がなかったのですが、今回はエナメル塗料を用いてやってみることにしました。

早速やろうとしたところ、エナメル用の溶液がない!

こ、これってアクリル用の溶液じゃダメだよな・・・

かと言って、買いに出かけるのも遠いので土日まで待たないと・・・

困り果てた挙句、自分のプラモの先生である(沖縄の)職場の先輩に電話をしたところ

「あ、オレ、ジッポーオイルを溶液代わりに墨入れしてる」とのこと

なんですとー!( ゜Д゜)

聞けば、この方がプラを侵食する事なく安全に出来るそうな・・・

マジっスか・・・

ほんと、いろんな方法があるもんですねぇ・・・


さっそく近くのコンビニでジッポーオイルを購入、墨入れしてみました。

他の方法やった事がないのでハッキリした事は言えないが、これはこれでいい方法だと思う・・・


先輩。勉強になりました。アリガトー (人-)感謝





ついでに・・・

手持ちのデカールにいいものが無かったので、デカール注文してたのですが、本日届きました~

IMG_1559.jpg

贅沢にも「HIQ PARTS」のNCデカールですよ!奥さん!!

ついでに、メタルシリンダーとネオジム磁石も注文してました。今度使ってみようかとww



さっそくペタペタと貼り付け、自作デカール以外は貼り付け完了しました。

NCデカールとガンダムデカールのミックスですね。


自作デカールは自分のPCの知識の少なさなどで、一向に進みません。



い、いっそこのまま市販デカールだけで・・・(ゴフッ



まあ、やるだけやってみます。


最後に現在の状態を1枚だけ・・・

RGM-79SP-74.jpg

では、PCと再び格闘してきます~^^;


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ





スポンサーサイト

COMMENT - 8

Wed
2010.07.07
02:27

ジム工場 #USldnCAg

URL

No title

はじめまして、ちょくちょく覗かせていただいているジム工場というものです。

ジムスナイパー2、もうすぐ完成ですね。私はスナⅡの作例探しでこのサイトを見つけてそのときから完成を楽しみにしていました(笑)私も今スナⅡを製作中で、こちらの制作記を参考にさせてもらいました。もっとも工作量と工作力の都合で同じレベルのものは作れそうにないんですが^^;
下半身の超可動にはホント驚きました。

完成楽しみにしています、がんばってくださいね!

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
11:07

geek #e6mArcUg

URL

No title

こんにちは!!

ジッポオイルで問題ないですよね!
ナフサが入ってたら、おkと思いますー!!
でも、あまりにシャブシャブだったら、割れるのは同じですから注意ですよー
エナメルを早く乾燥させる為ですから・・・。
良い「青」が出てますよね!
かっちょいい!!

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
20:41

へな #-

URL

No title

自分もエナメルで墨入れしたくても、
近くに溶剤がないので良い情報をいただけました!
フロントを見せてくれないところが、
またくすぐられますw

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
21:52

たか #-

URL

はじめまして

エナメル塗料をジッポオイルで溶いてする方法は昔からありますよ、ただしいくらジッポオイルで希釈したからと言ってパーツにテンションが掛かった状態で墨入れすると割れる可能性大です。

油絵の具でやる方法や、水性アクリルでやる方法の方がリスクが減ります。

ちなみに自分はファレホと言う水性アクリルでしてます。

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
22:13

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
コンビニで今、打っているジッポーオイルはナフサって書いてないんですよね。
『合成ナンチャラ』っていう成分ですが、問題無いのかな?

完成までもう一息ですね。
ガンバ!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.07.08
00:08

omega.11 #-

URL

いつの間に沢山のコメがっ!w

気がついたらコメントが沢山!?
参考になる意見が多くて感謝です。

>ジム工場さん

初めまして~。
ジム工場さんのサイト拝見しましたが、いやいや十分な力量をお持ちの方とお見受けします。
ジム工場さんでやっておられる肩関節の可動方、自分も検討しましたが肩の見栄えを考えて泣く泣くあきらめた方法でした。
でも、あの方式だとライフル構えたポーズが決まるんですよね~
ジム工場さんのジムスナ2期待しております。


>geekさん

ナフサでもやりすぎれば割れるんですねー
何事もやりすぎは悪しきという事ですかね・・・
気をつけます。

でも、いまジッポーオイル見たらpetroleum(ペトロの事かな?)とかいうオイルのようです。まあ、2石類だから多少なりとも侵食はあるのでしょうね。


>へなさん

ええ、こんな方法もあるんですね~。
ほんと世の中広い・・・
この方法、近くに模型屋のない田舎暮らしの自分にとっても助かります。

フロントは。。。まだヒミツw
まあ、そんなに大した物でもないのですがね^^;



>たかさん

初めまして。
そうなんですか~ジッポオイルで希釈する方法は昔からあったのですね~。知識が低いもので知りませんでした><;
まあ、テンションかかった部分だと割れると言うのは普通の溶剤でやるのとリスクは変わらないのですね。
画材店で手に入るオイルが有効と言うのは、なんとなく知っていたりもしたんですが、これもまた入手が困難な田舎でして・・・
水性塗料も考慮しましたが、自分のせっかちな性格、乾燥遅いときっと手で触って指紋ベッタリという不具合が発生する可能性大でして><;
ふむふむ「ファレホ」ですか。見つけたら是非使ってみたいと思います。
情報ありがとうございます~^^


>ピカさん

今、ジッポオイル見てみたのですが、成分のところに「Light Petroleum Distillate」と書いてあるんですよね。
まあ2石類だから、性質はナフサに似ているのかもしれません。
ふつうの「ペトロ」なら仕事でも使うことあるんだけど、これはグリースだったしなぁ・・・いまひとつ性質を掴んでいません^^;
使った感じ的には、問題はありませんでしたが、関節部など高テンションのかかる部分にはそれほど使用してないので、あまり参考にはならないかもです。



もう一息、がんばります~。

Edit | Reply | 
Thu
2010.07.08
19:27

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。
エナメル=割れとの戦い。
永遠のテーマ?ですね。

詳しくはわかりませんが、石油系って浸透するものが多い気がするので
その影響なんですかね?

ぺトロールの表示記載に揮発性と記されているので、最近はペトロール使い始めました。

微妙な調色が必要ないのであれば、ガンダムマーカーリアルタッチもお薦めですね、アルコールだったと思うのですが割れるのはぐっと安心でした。(コピックみたいなやつです。)

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.09
19:28

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

エナメル墨入れは割れやすいとはよく聞きますよね。
墨入れするときは、ほぼ完成間近だから割れたら立ち直れそうにないですよね・・・
ペトロールはまだ安全性が高い気がしますね。

自分もガンダムマーカーリアルタッチは数本あるので、場所によっては使ったりしてます~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

