スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジムスナ2 ちよっちディテール追加など

 08, 2010 22:37
久々の更新。久々のジムスナ2です。


久々だけど、大きくは何も変わってません。

塗装に向けて、一部の接続方を変更したり、エッジ出しのマネ事したり、ディテールの追加をしたりしてます。

その中でもディテールですが、スジ彫りのため良いタガネが欲しいのですが、今月バイクを買ってしまったのでお金が全然ありません。

そ・こ・で

0.7ミリの精密ドライバーを買ってきて、先を研いでタガネ代わりにスジ彫りなどしてます。

RGM-79SP-63.jpg

手前の精密ドライバーの先を研いで太腿のスジ彫りを入れてみました。

ちゃんとしたタガネには程遠いですが、それなりのスジ彫りができたかな?と思ってます。

300円ぐらいの精密ドライバー(改)タガネでこれだけ彫れれば上等(たぶん

横にみえる足首のガードもディテール風に分割して、塗装後接着するようにしました。

他にも各部の分割方法をキットとは変えて、塗装のしやすくなるような工作をしてます。

全体的に代わり映えはしないのですが、地味な工作ほど時間が掛かるものなんですね(泣)






RGM-79SP-64.jpg

今、本体はこんな感じでバラバラです。

次のちゃんと組むのはおそらく塗装後でしょう。

梅雨に入るまでには、なんとか塗装して仕上げられるよう、今がんばってます。


今週なんとか塗りに入れないかな~~~(いまも雨だけど・・・


では~




追記:そういえばHGUCでボールが出るみたいですね!2機セットで、しかもノーマルと08版のコンパチ仕様だとか。
量産型大好きな自分としては喜ばしい限り!!絶対に買いたいアイテムです。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






スポンサーサイト

COMMENT - 5

Wed
2010.06.09
21:23

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
昔は皆、お手製のタガネで彫っていたんですよね。
一度BMCタガネを使うと手放せなくなっちゃいますがw。
本州は梅雨があるから塗装は大変ですね。
何とか隙を見付けて塗っちゃいましょうw。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
00:04

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。
太めの工具は切削抵抗が大きいのと底面が見えてしまうので慣れるまではタガネでも仕上げ難しいですもの。
自作工具の方がかえって手になじむこともありますよね。

地味な工作ほど時間かかるのは激しく共感します。

けど削り込むほどに全体が変化するのは今のキットも昔のキットも
スクラッチも変わりなく現れますね。

期待しております。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
22:20

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

BMCタガネ良さそうですね~。
今度、お金の都合がついた時、何本か調達しようと考えてます。

そう、どうも来週から梅雨みたいなんですよ~
それまでにはなんとか塗り終わりたいですね。



>tee-iさん

慣れるまではタガネでも難しいのですか~
やはり良い物でも使い手次第という事ですかね~精進せねばっ!
まずはこのお手製工具で頑張ります。

ほんと地味な工作は形が大きく変わるわけでもないから、見栄えはしないけど、完成度というものに明らかな差として現れるものだと痛感しました。自分は今まで基本が出来てなかった証拠ですね^^;

なんとか完成に漕ぎ着けるよう頑張ります。( ̄^ ̄ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
05:00

FB #KuniwtAU

URL

No title

ども。初めまして(かな?)

写真のとまったく同じのも持ってますw

コレ、
刃先を押し付けるように使おうとしたら
ゴムグリップがユルくてがズレるんですよね。
持ち易いので気に入って使ってますが。

精密ドライバーは沢山サイズがあるので、何本か揃えてます。

うちでもBMCタガネ持ってますが、
平ノミばかりじゃなく、ケガキ用ニードルなども自作して、
それに慣れているので、正直あまりメリットを感じてなかったりして。。。

それにケチケチモデラーなので、高いタガネを1本買うよりも格安な、
数百円で5~6本セットの精密ドライバーを研いで使うほうを取ってしまいますw

安いやつの方がプラ製の太い軸で金属製の細いヤツよりも持ち易かったりします。

 でも、BMC刃先に使ってる超硬バイトはすごくいいです。
 自作ノミのように再々研がなくても切れ味ぜんぜん落ちません)

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
18:57

omega.11 #-

URL

No title

>FBさん

こちらこそ初めましてです。

いつもFBさんブログは拝見し参考にさせてもらってました。
コメント頂いて嬉しいです。
今度正式にご挨拶に伺います。

FBさんも精密ドライバー研いで使ってるとは意外でした。
自分でも使用感はそんなに悪くないと思ってます。なんと言ってもリーズナブルですし^^;
ただ、難点としては自分の知る限り、精密ドライバーは0.7ミリ以下の物が見当たらないという事ですかね・・・
これより小さいサイズはBMCタガネを買うしかないかなと思ってます。(0.5とか0.3ぐらいの)
BMCタガネ切れ味落ちないとは驚異的ですね。高価でもそういう品質の物なら価値のあるものだと思います。

また、いらしてください~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

