スポンサーサイト

 --, -- --:--

ガルバルディ・ヘッド

 24, 2010 01:11
みなさん、今作ってる作品が雨で塗装できなかったり、いいアイディアが浮かばず手が進まない時、またはモチベーションが上がらない時、どうしてますか?

自分は他のキットを素組したり、閃いた事をその場で試したりとかしてます。(まったくプラモせずにゲームに走る事も多々ありますが^^;)


で!

今回は後者の閃いた事というか、これが出来たら作るかどうか決めようといった類のものです。



いつかはガルバルディを作ってみたいなー(「ギレン暗殺計画」の影響かと思われ)と思って資料はチマチマ集めていたのですが、頭部をどう作るかアイディアがまとまらず、手を出せずにいました。

でも、ここ数日なんとなくジャンクパーツを見つめていたら、「これはイケルんじゃね?」みたいな感じがしたのでやってみる事に。

どうせ失敗してもジャンクパーツだから、そんなに痛くないしwww




まず、ジャンクの中からザクの太ももの内側パーツをお互いに貼り付け上部を切り取ります。

ms17-1.jpg


次にパテで裏打ちして、後ろ側の不要な部分をカットしました。

ms17-2.jpg


後方のカットした周辺を削り込み、形を整え、前方にモノアイスリットを入れました。

ms17-3.jpg



次にジャンクのゲルググヘッドを使います。

このゲルググヘッドは、HGUCのキットのものでゲルググキャノンを選択した場合の余りです。



このゲルググヘッドの下半分を使用します。



まずはゲルググの特徴でもある豚鼻からです。

鼻はガルバルディのものと非常に良く似てるのですが、よく見ると微妙に形状が違っています。

鼻の上面に1.5mmのプラ板を貼って、鼻の先端に行くほど薄くなる様に削り込み、鼻に角度を付けました。

ついでにプラ板を張って出来た隙間にパテを埋め、削って形を整えました。

ms17-4.jpg




んで、次に頭部の下半分ですが、勿論ゲルググのものを基本に、なんとなくギャンのイメージを織り交ぜつつ削り込んで形を整えました。

ついでに、モノアイレールぽい物も内部に簡単ですが作ってみました。

ms17-5.jpg

これだけじゃ分かりにくいので、ノーマルのものを横に並べてみると

ms17-6.jpg

なんとなくいじった所が分かるでしょうか?

頬の下側を削りこみ、顔がスリムになるように狙ってます。逆に頬の上(モノアイスリットの部分)にはプラ板を貼り付け、モノアイの形状が変わるようにしてます。
ついでに、下方のモノアイスリットも掘り込んでみました。


これにさっきの鼻をつけるとこうです。

ms17-7.jpg

だいぶ形が変わったと思うのですが・・・




更に、上側頭部をつけるとこうなりました。

ms17-8.jpg

どうでしょう?なんとなくガルバルディに見えてきたと思うのですが。




ここまで頭部を形に出来たので、これは本格的に製作に踏み切ろうかと思います。

ms17-9.jpg



もちろん頭部はこれで終わりではなく、頬のパイプや耳、後頭部など作っていかなければいけませんが、そちらは問題なくいけそうな気がしますw

まずはベースキット(たぶんゲルググ)を買いに行かないとですねw


とりあえずは今作ってる物(ジムスナ2やMa.K.)も仕上げたいので合間合間にしか進まないと思いますが、なにせモチベーションが上がった時が一番進むので、やる気が起こった時に一気に進むかもしれませんねw

完成予定は未定ですが、他のキットやってる時の気分転換にでもいければいいかな?


やる気が起こったら、また進めますw



では~



 追記 : この記事書いてる最中で10回以上スタックして、頭に血が上って文章が滅茶苦茶になってるかも知れません。最近スタックが多くて書いた文章がほとんどぶっ飛ぶ(消える)事が多いです。FC2側に問題があるのか、もしくはIEに問題があるのか・・・なんとかして欲しいです・・・
(この追記書いてる最中にも3回スタック。もうイヤッ(つд・)



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




 



スポンサーサイト

COMMENT - 7

Tue
2010.05.25
14:01

tee-i #-

URL

No title

こんにちは。
αですか!しかもめちゃかっこいいですね。

素晴らしいアイデアと流用です。
流行るかも知れませんよ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.25
19:38

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
これは凄い!
一番の難関を突破しましたね♪
これは進展が楽しみです。
真似出来る範囲で真似させてもらいます♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.25
20:36

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

どうもです~。

いきなりキット使うと失敗した時のダメージがでかいですから^^;
ジャンクに良い素材があって助かりましたw


>ピカさん

とりあえず第一難関突破した感じですねw
まだ、難関は数箇所あるのですが、1つが成功すると次の難関も突破できそうな気になってしまうのが不思議なところです。

また、アイディアがまとまったら進めていきます~

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.25
21:18

へな #-

URL

No title

まいりました!!
上側頭部を見ただけで感動しましたが、
頭部を完成されたのには脱帽です!!
完成が物凄く楽しみです。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.26
18:02

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

とりあえずここからと言った感じですね。
上側頭部の曲線部をどう作るかずっと考えていたのですが、今回ザクの太腿を使ったら、たまたまうまく行ったみたいです。

完成の目処は全然立ってませんが、なんとか仕上げていきたいですねw

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.29
04:20

geek #e6mArcUg

URL

No title

これはいいガルバルディ!!

すごいなー! 発想と、それを形にしてしまう技術がすごいなー!!

アタマが命!的なガルバルディ!!

いつか出来れば完成を見たいです!!

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.30
23:03

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

どうもです。

頭、ほんとにいろいろ考えました。
パテからの削り出しじゃ、絶対シンメトリーとれないでしょうし。

まだ、全体像も見えて来てないですが、なんとか作っていきたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

