スポンサーサイト

 --, -- --:--

Ma.K. スネーク・アイ作製 1

 05, 2010 19:24
本日でGWも終わり、明日からはまた仕事が始まります。

今日はそこそこ自由時間もあったのですが、まとまった時間は取れず塗装をやるには中途半端だったので、先日買ったスネーク・アイに手を付けてみました。

まあ、ご近所さんがどういった人か分からないなか、塗装の匂いをプンプンさせて印象悪くされても困るという理由もあったのですが・・・ご近所の中では新参者ですから^^;



では「スネーク・アイ」ですが、なんにしても初めて組むキットですので、まずは素組みからです。

自分が想像してたよりはパーツ数はあったのかな。それでもサクサクとストレスなく組めました。

パーツの合いはガンプラなどに比べるとやや甘い感じはしますが、独特のコンセプトと言うか、ガンプラとは違う設計なのでとても新鮮で楽しく作業できました。


で、ポンと作った感じがコレ

snake-eye1.jpg

丸っこくてなんか愛嬌ある姿ですねw

横のミサトさんのフィギュアはむかしガチャガチャで取ったものですが、特に意味は・・・

ただ、人物対比的にはこのサイズぐらいだと思って並べてみました。

そう、このサイズなんですよね・・・




うん。このサイズだ・・・・





このシリーズの人物モデルはたしか値が張るよな・・・・・




このサイズのフィギュアはたしかダブっていくつかあったよな・・・・・





ふーん。スネーク・アイのハッチはそれなりにオープン状態にできそうだな・・・・





よーし!やっちまえ!!




スネーク・アイ作製コンセプト決定!!(笑)


さっそく今回の犠牲者?ミサトさんの上半身を切ったり削ったりして、その後なんとなくパテを盛って造型してみました。

首は・・・ミサトさんフィギュアの物はちょっと「Ma.K.」の世界観と合わない気がするので、そこはキットの物を使用して、それなりに合わせました。


キットの方は前方ハッチオープン状態が出来るように内装を分割して・・・


で、こんな感じに

snake-eye2.jpg

一応、前方ハッチオープン状態はこんな感じでいいのかな?

まだ、フィギュアの位置はちゃんと調整してなくただ置いただけですが、まあ悪くはないな。


これ、ちゃんと位置調整するには、スネーク・アイの中身をちゃんと作りこまないとですね。



内装かぁ・・・資料が乏しいなぁ・・・・・(だれか、資料プリーズ!)


まあ、いざとなったら適当に丁稚上げますがww


今回はこんな感じで・・・・
















あ・・・このキット腕の部分が横に展開するのか。へ~~~~~~~~(しらじら




ミサトのフィギュア下半身の部分が余ってる。もったいないな~~~




さっき使ったパテも結構余ってて、これももったいないな~~~~
















追加工作決定!(笑)







まず、下半身のスカート部分を切り刻み・・・(なんか危ない人みたいだ



足のポーズを変えて・・・(この脚線美が・・・



足を下半身に取り付けて、パテでキモのお尻のラインをスムーズに整形(やべっ。だんだん楽しくなってきt




腕も余計な部分を削り落とし、パテでそれなりに袖を作って・・・(いかーん!あっちの世界にハマるところだった!


んで、こんな風になりました。

snake-eye3.jpg


なかなかいい感じにw




でも中のねーちゃんがかぶり物してるのがアレかな?


でも、この顔も前方ハッチクローズ時に必要。





こ、こうなったら複製しかない!



しかし自分にはレジンなんて高級品は無理。



そこで今回は無謀にも紙粘土で挑戦だ!




実は、もうすでに型を取ってある。

しかも乾燥後にエポパテを押し付けてる段階まではしてあるのだ。

もちろんキレイな形が出るとは思っていない。

でも大体の形だけでも出てくれれば、あとは造型してみようと考えてる。



結果は次回にでも・・・・・・・泣くか笑うか?




今回のスネーク・アイはせっかくのハッチ・オープン機構?を活かしつつ、開けても閉めても遊べるといった方向性で行こうと思います。
そのぶん可動はやや控えめにして、造型や塗装で勉強するつもりですw


ではでは、次回の泣きっ面結果をお待ちください~



#あれっ?本体のスネーク・アイはほとんどいじらなかった気がする・・・(爆)


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






スポンサーサイト

COMMENT - 4

Wed
2010.05.05
23:54

geek #e6mArcUg

URL

No title

こんばんはー!!

ハッチオープンの内装は、横山さんもデザインしてるんですけど、やってる作品を生でいくつか見たところ、ある程度はオリジナルでみんなやってますねー!

んで、フィギュアやりだしたら、おもろいですよねー!!
僕も、ちまちま作っております・・・・ケツ中心に・・・

フィギュア大会今度やろーよー!

エロかっちょいいの希望ですーー!

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.06
18:23

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

なるほど。ハッチの中はみなさんある程度オリジナルなんですね。
では、自分も想像力働かせて、なんとかこさえてみますw

フィギュア大会ですかっw

あんまし、萌えキャラとかは(性格上)無理ですが、マシーネンシリーズなどのリアル系ならやれそうかもですね。
その時が来たらぜひw

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.08
01:22

ピカ #-

URL

No title

どっひゃー!
胴体が割れていますよww。
これ格好良いなぁ。
参考にさせて貰いますよ♪
頑張って下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.09
00:49

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

あ、このキットは元からこのぐらい割れるんですよー。自分はコクピット周りをこれに合わせて切り離しただけしかしてないです~^^;

でも、この形自分も好きです。今は内装の状態をどう作るか妄想中ですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

