ジムスナ2 足首続き

 28, 2010 19:45
どもども~

早いところは明日からGWですね~。

自分の所もなんとか明日からGWを迎えられそうです・・・(どうも途中で出動臭い感じもするが・・・)

このGWはゲームとプラモ漬けにしちゃうぞ~~~!!と思ったら、そうは行かないんですよね~。
これが妻帯者の辛いところです(泣)

さっさとどっかに連れて行って家族を満足させて、自分の時間を作ろうと思いますw





さて、ジムスナ2ですが、反対側の足首にも同じような加工を施しただけで、特に代わり映えもしてません。

反対側の足を作る時に1枚だけ画像を撮っておいたので、一応前回で言ってた通り中の可動工作部をお見せしておきます。

RGM-79SP-60.jpg

見ての通り、シリンダーの軸受けをプラ棒に着けて、シリンダー軸の通り道を貫通開口。

プラ棒の横に同じサイズのプラ板を置き、真鍮線を軸に取り付け、プラ板側を足の内側に直接接着しただけですw


工作的には難しい事はしてませんが、足首や足首関節パーツのとのクリアランスを取るのが非常に難しいかったです。

ギリギリおクリアランスですが、可動部に干渉させずにシリンダーパーツを組み込む事に成功しました。





今回の工作はたったこれだけ(汗)


最後に、可動に干渉せずに動く足の画像を一枚だけw(足フェチじゃないよ!)

RGM-79SP-61.jpg


なんか、普通の動きみたいな・・・もっとガバッと動いた所がよかったかな^^;


まあ、今回はこのぐらいでw
引き続きGWも作業しときます~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2010.04.28
23:23

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
何回見ても凄い可動ですね♪
2枚目の写真、憎いですね~w。
このポーズは一寸やそっとの改造では無理でしょう。
何時かパクらせて頂きますが、当分先ですかね?

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.29
10:25

スプリングバック #-

URL

こんにちは
いやコレはフェチをくすぐられますよ(笑)


引っ越しも落ち着いたようですね

俺も日曜日から休みが取れそうで、一気にガバッと行きたいなぁと思ってます


GWは出掛けるのも大変ですしね
(--;)

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.29
21:59

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

どうぞどうぞ!パクってやってくださいw

自分は可動がうまくいくと満足しちゃうので、その後の工作が甘くなるんですよ。(たとえば可動する事による、今まで見えなかった部分の工作とか)
逆に人がこういう工作をすると、この部分はどうやって見せるのだろうかといつも思ってます。

是非、自分の参考のためにもやってくださいな~



>スプリングバックさん

スプリングバックさんも最近更新が少なかったから、忙しそうでしたもんね~。
ここで一気に進めてください。

更新楽しみにしてます~

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.02
11:58

tee-i #-

URL

No title

こんにちは。
素晴らしい工作ですね。可動の範囲も内部も自然でつながりもいい感じと思います。

可動部、つながりが一番難しく感じます。中が詰まっていないとおもちゃくさくなるし、僕も勉強中で凄く参考になりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?