ジムスナ2 足首の追加工作

 22, 2010 21:00
さて、ぼちぼちとプラモ再開しはじめました。



再開したところにビックニュースが・・・

6月にMGフルアーマーガンダムでるみたいですね!

MSV直撃世代の自分にはたまらん話ですな!!

普段はHGシリーズしか買わないのですが、久々に食指が動きそうですw

まあ、もっと情報が出てから決めようと思います。





では、ジムスナ2ですが・・・

結構時間が開いたのでどこから手を付けるのか忘れてしまいましたw(ヲイ

とりあえず、バラして梱包してたのを軽く組んでいろいろポージング付けさせながら遊んでたら、足首の隙間が非常に気になり始めました。

RGM-79SP-55.jpg  RGM-79SP-56.jpg

足首の不自然な空間が分かりますでしょうか?

これは可動を優先させたため、こんなに不自然な隙間が出来てしまったのですが、一定の角度から見ると非常に目立つ感じです。

でも、へたに内部にメカディテールを作ると、せっかく作った可動範囲を殺してしまうというジレンマに・・・

とりあえず、この可動範囲を殺さない範囲で、せめてシリンダーパーツぐらいは組み込みたいと考えに考えた結果が、こうなりました。


RGM-79SP-57.jpg RGM-79SP-58.jpg


まだ、少し隙間が目立ちますがだいぶ改善されたと思います。

シリンダーがアクセントとしても、余分な空間を埋めるにも一役買ってる感じになりました。



こうやって見るとただシリンダーパーツを組み込んだだけにしか見えませんが、実はこのシリンダーが曲者で思いっきり足首可動部と干渉してしまいました。

そこで、このシリンダー基部に極小ヒンジを作り、足首パーツが干渉を始めると一緒に前後に動き足首の可動をなるだけ妨げないようにしました。(文章じゃ構造が分かりづらいですね・・・)

シリンダー部の作りがどうなってるかは、もう片方の足首も同じように工作するので、次回にでも公開します。


ちなみに可動範囲への影響ですが・・・

RGM-79SP-59.jpg

この様に、ほとんど影響はありませんw

まだちょっと隙間が目立つようなので、可動範囲を妨げない範囲でもう少し何か隙間埋めのディテールを作ってみようと思います。


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ





スポンサーサイト

COMMENT 3

Thu
2010.04.22
22:46

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。
新環境の中、模型作業お疲れ様です。
しかし素晴らしいギミックですね、シリンダー、実際考えると基部にヒンジないと動かないんですよね。動けないというか。

で、MGでも基部に自由度のあるボールが基部になっていたり省略されているにも関わらず、作り込むとは…。

普通に何事も無く稼働していますが、HGの足首ってこんなに動きませんよね?

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.22
22:59

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
祝♪製作再開!

足首シリンダーで締まりましたね。
それにしても凄い可動工作です。

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.23
17:53

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

どうもです~

もちろんHGの足はここまで動きませんね。だからこそ改造意欲が沸くといった感じですw

そういえばMGのシリンダーギミックはボール状の基部になってましたね!いやはや良いこと聞いたというか思い出したというか・・・
もしかしたら、その方法試しちゃうかもしれません(まだいじるかw



>ピカさん

おかげで、なんとかプラモが出来る環境になってきました。

やっぱグリグリ動かせた方が楽しいし、ポーズも決まりますよね。
だから可動改造はやめられないですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?