Photo Gallery

皆様、お待たせしました(えっ、だれも待ってない?)

昨日完成はしていたのですが撮影に手間取りまして、本日公開となりました。


いや~。本当はまだ納得のできる画が撮れてないのですが、自分の撮影の腕のなさというか知識のなさだと、納得できる写真が撮れるまで、更に数日かかりそうなので、ここでいったん公開させていただきます(汗)

画像が全体的に暗いのは光量不足なのですが、うちにこれ以上のライトアップできる機材がありませんでした。レフ版の位置など工夫すればもう少しいけそうなのですが、撮影スペースが・・・うちのアパートは手狭なので・・・(6人で3DK・・・)
愚痴っても仕方ないですね^^;




さてさて、今回は過去記事で細かく工程を公開してきたので解説もあまりいらないですよねっ?

では、ひっぱりに引っ張ったバーザム(改)をどぞ。



HGUC ガンダムMk-Ⅱ改造
RMS-154 バーザム改

rms-154-44.jpg


rms-154-45.jpg
バックパックのバーニアは本来キットのものを加工して使うつもりでしたが、バーニアを一個なくしてしまいまして・・・仕方なくメタルバーニアへ変更しました。(安易に使うべきじゃなかったかな・・・)


rms-154-46.jpg
腰のバズーカラックも、もちろん使用可能です。
バズーカはMk-Ⅱのキットのものではなく、造形がより良かったジム改に付属していた物を使いました。(Mk-Ⅱの物は切り刻んでライフルの下部へw)

rms-154-47.jpg


rms-154-48.jpg
いろいろ形状は変わりましたが、可動範囲は元のMk-Ⅱより150%アップ!(当社比w)
アクションポーズもいろいろ決まります。片膝立ちも楽勝だぜ!(塗装剥げが怖くて、あまりいろんなポーズは取らせてませんが・・・)


rms-154-50.jpg 
実は、Mk-Ⅱの量産機という意味合いを持たせるために、デュアルアイの形はある程度そのまま残してあります。
顔の奥に分かりづらいでしょうが、デュアルアイの形が見えるでしょうか?


rms-154-51.jpg
足首のメカディティールも悩んで作った割には、あまりパッとしなかったですね(汗)

rms-154-52.jpg


rms-154-53.jpg
ライフルの下部に付いているグレネードランチャーは、上でも述べたようにMk-Ⅱのキットについていたバズーカを切り刻んで装着しました。


rms-154-49.jpg  元になったHGUCのMk-Ⅱと。

こうしてみると、似て異なる機体ですよね。
腕ぐらいならそのまま使えなくもないのですが、結構前のキットですので、ここも手を入れちゃいましたし。


rms-154-54.jpg

最初、作り始めたころは、もっとサクサクと作れるだろうと思っていたのですが、Mk-Ⅱに比べ考えていた以上に形状が違ったり、微妙なラインが違っていたり、キットパーツをそのまま使える部分も自分で手を加えてしまい(特に腕とか)、想定外に苦労しました。

でも苦労した分、プロポーションは自分なりに気に入った出来になったので満足です。

最後にタイトルというか名称が「バーザム改」となってますが、これは、設定などを調べて行くうちに、テレビ版の機体とその後の設定で出た機体での名称がこうなっていたため、自分が元にしていた資料類はバーザム改にあたると思いまして名称を「バーザム改」と改めさせてもらいました。


まだまだ、粗も沢山見えるかと思いますが、自分なりにプロポーションに拘った一品になったと思います。




さ~て、次はない作りましょうかねw



ではでは~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










御無沙汰しております。



仕事が死ぬほど忙しかった訳ではないのですが、休日に、どうも家族や自分との予定の折り合いがつかず、バタバタして落ち着いて模型をやれないでいました。



本来なら今回、完成記事を挙げる予定でしたが、またもやビッグトラブルに襲われ挫折した次第です。

ビッグトラブルは実家の事なので、ここでは割愛。まあ、親も歳を取ると体に色々とガタがくるという事ですかな・・・大事じゃなくて良かった(汗)









さてさて、なかなか進まなくなったバーザム君ですが、武器の工作は終わってます。

あとは塗るだけですなw

rms-154-42.jpg

以前、画像出した物より、少し変わってます。

前の物はプラ板を加工してグレネードランチャーのつなぎを作ってあったのですが、どうも形状が気に入らないのと、精度が出ないというか、綺麗に収まらずにあちこちに隙間ができたりしてたので作り直しました。

今回は、つなぎの部分をパテで埋めて削り出して作ってみました。

精度は、まだちょっと・・・だけど(汗) でも、気になる隙間は綺麗に埋まったので良しとしときます。


あと、目立たないけど、バルカンポッドもバーザムの頭部にベルトの形状を合わせ、ポッド自体も形状が変化してたりします。(画像じゃ全然分かんないけどねっ(泣)














で、肝心の本体はというと・・・・





ほぼ出来上がっております。


rms-154-43.jpg


あとは、バーニアの塗装と、デカールが少々。

明日にでもトップコートが行けそうな感じです。

でも、武器類まで塗装してから、まとめて吹きますけどねw





そんなこんなで、次回には完成記事を挙げられると思います。



今回は、あまり長く音沙汰なしなのもアレかと思い、近況を含めて進捗状況の報告となりましたw




明日も、いろいろ用事が入ってて時間がとれるか微妙ですが、完成に向けてがんばります。




ではでは~~









(追伸:あまりにもバタバタしてたのか、去年参加した、模型展示会の参加申し込み締切りを完全に失念しておりました。気付いた時にはとっくに締切りが過ぎ去っていたという、なんともお粗末な事態に・・・主催の方、ゴメンナサイ。
次回は2年分の作品を大量投入できるようにしときます・・・)






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村











WHAT'S NEW?