Photo Gallery

砲塔類の工作が終わったので、やっと「精神と時の部屋」から一時的に出てきました。


とりあえずサフを吹いて問題ない事を確認し、乾燥待ちの間に他のエッチングをチマチマと取り付けたりしてました。




ところで、皆さんは我慢強い方ですか?



自分は結構、我慢強い方だと思ってました。


しかし、今回の工作において、自分の認識は間違っていた事に気付きました。



余りに小さいエッチングパーツ。



瞬着を点付けしつつ、チマチマと貼っていくのですが、もうこれがうまくいかない事・・・


なかなかパーツに取りつかず、やっと位置も決まってこれでいいと思ったら、ピンセットの方まで瞬着が回り込んでて、パーツからエッチングが剥がれるわ、いらん所にはペタペタとくっ付く割には、肝心な所にはくっつかないと言ったように・・・


もうですね・・・一瞬、机の上の物全部ひっくり返して、ブン投げたい衝動に何度か駆られましたw




まだまだ、自分も精神修養が足りないですね・・・





さて、そんなこんなで、「精神と時の部屋」から出てくると、現実世界では数日が経ってましたw



砲塔類は塗装まで済ませたので、とりあえず船体へ搭載しました。




それでは、船体前方から順に。





雪風1945-20

まずは前部砲塔。

その後方、艦橋前の機銃座もエッチングで取り付け、その下のホースリール等も取り付けました。
この辺の雰囲気がだいぶ変わってきた気がします。






雪風1945-21

つぎに前方魚雷発射管。

煙突と発射管の追加工作の手すり(ジャッキステーと言うそうな・・・)のおかげで、だいぶ見栄えがしてきた気がします。



続いて、後部魚雷発射管

雪風1945-22

周辺のエッチングパーツを取り付け始めたと言うのもあるのでしょうけど、最初よりグッと密度が上がってきた気がしますね。




で、後部砲塔。

雪風1945-23

前部砲塔と同じ工作しかしてないですが、砲塔後方の爆雷用のケージなども組んだので、やっとらしくなってきた感がします。




時間かかった割には、このぐらいしか進んでないのが何ですが、艦船模型と言うのはこういったものなのでしょうね・・・


まさに精神鍛錬の場!と自分は捉えてます。(その分、密度感がどんどん増すのは至福の一時でもあるのですが・・・ドMでしょうか?w)




全体としては、やっと戦闘艦らしい外観になってきたかなと思います。


雪風1945-24


まだ、エッチングパーツも残ってますし、小物やボート、多数の機銃と言った極小極悪なパーツが残ってます。


これは再び部屋へ籠る事になりそうです。



また現世で戻ってきたら報告します。




では~~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村











御無沙汰しております。


別に最近、特別仕事が忙しかった訳でもなく(普通に忙しい事は忙しいけど)、なにか特別な事態が発生するでもなかったのですが、更新してませんでした・・・



なんなんでしょうね・・・


出張から帰ってきて、バタバタと家庭の事や親の入院の事で振り回されてはいましたが、プラモする時間が全くなかった訳でもなく、ただ漠然と日々過ごしていた気がします。



特にプラモに関しては作りたいけど、ある日ある人に自分のプラモデルに関しての態度というか、向き合い方について言われた事が心のどこかに引っかかって、どうも手が進まない、やる気が起きない、自分のプラモに対する姿勢を問いただして悩んでいた気がします。


結論はハッキリ出てないけど、「結局趣味としてのプラモデルなんだから、誰になんと言われようとも好きに作ればいーじゃんw」と割り切っていく事にしました。

いつかは、自分の姿勢というか、自分はこういう風に作ります!と自信持って言える作風ができればいいのですがねw





さて、この頃やっと暖かくなり始めましたね。


この連休は子供と菜の花畑を見てまいりました。

IMG_1780.jpg

綺麗に咲き乱れていて、その横の桜も一分咲きぐらいになっていたでしょうか?

いや~、春ですねぇ~

こんな日は、何かも忘れて昼寝でもしていたいですw


まあ、なんだかんだで連休前半はお父さんとしての仕事をして、やっと本日まとまった時間が出来たので、気持ち新たに再開ですw



まずは午前中に、あるキットとその他の材料を買い出しにいってきましたw



そうそう、この期間全くプラモしてなかった訳じゃないんですよ。

パチ組みぐらいはやってました。


しかし、それ以上に積みプラは増えてましたw


ちなみに買った物は・・・

IMG_1782.jpg

こんなのや・・・



更には本日買い出しに行った、こんなの・・・

IMG_1781.jpg

下は、自分も少しは関わった301SQのF-4EJ改40周年記念機。

一つの飛行隊で同一機種で40年運用は世界的にもすごい事なんですよ~

その上は、そのF-4の後継機であるF-35(たぶん自分が関わる事はないであろう)です。


いや~、一気に世代が飛び移る感覚がしますね~。




まあ、買い物の話はこれぐらいにしといて、「雪風」の続きです。


期間が空いたとはいえ、結構長い間触ってるので、そろそろガンプラでもやりたい所ではあるのですが、ここでやめると完成しなくなる恐れがあるので、残りの作業をササッと済ませて次へ行きたい所なのですが、さてさて・・・



とりあえず、以前の続きであるエッチング作業をするため、いきなり精神と時の部屋へw



まず、後部マストのアンテナから始めました。

IMG_4047.jpg

これまた、恐ろしく小さくて細い。

リハビリと言うより、ショック療法に近い衝撃でした(汗)

これだけで、エッチングパーツの6個もの組み合わせですよ・・・



ここから、更に他のエッチングに移る前に、以前からいじるかどうか悩んでいた場所を、どうするか決めなければなりません・・・


そこは、今回のエッチングセットには含まれていない部分なのですが、あまりに小さく細かい場所。


どうするか悩んだあげく、「俺はチャレンジャーなんだ!初めての船だからこそチャレンジしなくてどうする!」と失敗を恐れずに挑戦する事に・・・(サクッと作って次行くのはどうした・・・)


問題の場所は、砲塔上部の手すり?と煙突周りなのです・・・


とりあえず、手を加えた物から

IMG_4051.jpg

まず、砲塔です。

左が手を加えた物、右が通常の物です。
通常の物と言っても、すでにキットの物ではなく、ピットロードのディティールアップパーツなんですけどねw

砲塔上部の手すりが取りついているのが分かるでしょうか?

エッチングになってますが、先ほども述べたように、ここの手すりは自分の購入したエッチングセットの中には入っていません。

では、どうしたかと言いますと、これを使いました。


IMG_4048.jpg

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ライオン・ロアの1/700梯子セットです。

これを梯子の間隔が良さそうな物を選んで、その梯子を真ん中から縦に真っ二つにし、それを手すりとして貼り付けてみました。

実際の手すりの支柱とは若干本数が違うとは思いますが、雰囲気は出たかなと思います。(ここの支柱の本数数えるような濃いマニアの方はいないとは思ってますが・・・汗)



同じような方法で、煙突周りもディティールを追加しました。

IMG_4052.jpg IMG_4053.jpg

色の付いてない金色の部分がそれですw

若干?瞬着のあとが汚いですが、それだけ苦戦したという事でして・・・


こんな小さいもの綺麗に作れる人はすごいわ!(横の爪楊枝で大きさ比較してね;;)


もうですね、小さすぎて接着面が少なく、なかなか定着しないわ、なかなかくっつかないから、ポロポロ落とすわで、作業と探し物の時間が同じぐらいという体たらく・・・orz

きっと明鏡止水の精神状態じゃないとうまくいかないんですね・・・


その他のエッチングもチマチマと取り付け、今日一日があっと言う間に終わりました(泣



まだ、砲塔や魚雷発射管も含めて3つもあるというのに・・・



この調子じゃ、先は長そうです・・・




ああー!ガンプラいじりたいー!切り刻みたいー!(←ただの危ない奴みたい)



たぶん、この苦行が終われば一気に進むはず・・・



がんばれオレ!( ゚Д゚)ノ





とりあえず、全体的にはこんな感じ


IMG_4054.jpg



今月中に大体形にはしたいです。




浮気したらごめんなさい。





ではでは~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村









WHAT'S NEW?

