Photo Gallery

気が付けばクリスマスもとうに過ぎて、今年最後の日・・・


この間、いろいろと在庫キットのパチ組みしかしてなかったよ・・・



この差し迫った日に、ようやく少しやる気になってやり始めたドラッツェです。





さっそく製作内容に行きたいところですが、ここで今年1年を振り返ってみます。





今年は、日本にとってはあまりいい年ではなかったような気がします。

自分の周辺では、1月に新燃岳の噴火による降灰被害。これはまるで、雪でも降ったかのように周辺が真っ白になり、目も開けられないほどでした。

そして、日本人なら忘れる事もできない大震災。

まるで悪夢でも見てるかのような光景に人間の無力さと自然の恐ろしさを認識しました。
被害に逢われた方が一刻も早く元の生活に戻れる事を願ってなりません。

そして、その後の原発、放射能問題。政治の混乱。(この国の政治家に絶望を感じた人もいるのではないでしょうか?)

ほんと世の中どうかしてしまったとしか思えない事態が次から次へ起こった年だったと思います。



今年がこんな年だったからこそ、来年はきっといい年になると信じてます。

もう、これ以上ないほど最悪な事ばかりでしたから、あとは良くなるだけだと思いますね。








プラモに関しては、今年の自分の完成品は3作品・・・(少なっ!


まずは、アイザック。

RMS-119-50

これで、汚しというものをやり始めたのかな?




その次がオラザク用のジオラマ

orazaku-8.jpg
orazaku-6.jpg

うおっ!なんか写真がデカいのしかなかった(汗)

これが今の自分に出来る精一杯のものでした。

結果はともかく、この作品から得るものは計り知れないほど多かったと思います。

ザクの汚しが一番楽しかったかな・・・?(笑)





次が、カラーリングコンテスト用のAGE-1

age1-18.jpg

これ、ほとんど弄ってないとはいえ、自分の作品のなかでは製作期間が最速の部類ではないでしょうか?

コンテストはお約束どおり轟沈でしたがw



今年はこの3つ

(あ、でもジオラマの中に4体いるから、実は6体完成なのか!?)



毎年言ってるような気がしないでもないけど、来年こそはもっと完成品を増やしたい所です^^;











さて、前置き?が非常に長くなりましたが、ドラッツェはと言うと・・・・・


武器や、ブースターの作り込みなるものをしてました。

まだ出来上がってもないので、特に書くこともないのですが

とりあえずこんな感じで><;

ms-21ck-5.jpg

ジャンクパーツの寄せ集めでデカイ大砲を作ってます。

漢の持ち物は昔からデカイ方がいいと、エライ人が言ってまs(ry


まだ、大砲らしき形が出来たというだけなので、これからそれっぽくしていきます。



さて、今日(今年)はこれぐらいにしといて、自分も新年を迎えるとしますかね。



では、皆さん良いお年を~

もうすぐクリスマスですねー

子供たちはプレゼントに期待を膨らませている事でしょう。

でも大人はこの時期は、年末の追い込みの仕事でヒーコラ言わないといけない時期ですよね・・・

これだけ頑張ってるんだから、今年は大人にもプレゼントくださいっ!サンタさん!!

(あ、自分は現金でいいでs・・・(爆)








さて、冗談(半分本気)はさておき、ドラッツェは少しだけ進みました。

とりあえず前回こさえたブースターの取り付け位置を決めないといけません。


物がモノだけに、周りと干渉しないように微妙な位置決めが必要です。







位置が大体決まったら、今度はブースターと本体を接続するパーツを作らないといけません。

これはプラ棒とジャンクパーツを使って作りました。

ms-21ck-4.jpg

まあ作ったと言っても、まだプラ棒をくっつけただけなんですけどね・・・

とりあえず、これがないと位置決めがキチンと出来ないので大体の形を作っただけです。

決してこれで完成じゃないですよ・・・^^;

これ作るだけでも結構苦労しました。
ブースターの取り付け口の径に合わせて四角に作り、なおかつドラッツェの取り付けられるサイズにしなくてはならないので、最初はこの骨組みがかなりグラグラの状態で位置を合わせて固定用の支柱を付けていきました。
この支柱も瞬着使えば楽に感じるかもしれませんが、位置の微調整が必要だったため、普通の接着剤で付けてから位置をちょこちょこ修正して、位置が決まったら接着剤がある程度乾くまで手で固定・・・
(んー。言葉で説明するのは厳しい・・・)



とにかく一言で言えば、他にいい方法を知らないので苦労しました(あら、一行で説明できたw)





んで、これをブースターと組み合わせて見たものがコチラです。


ms-21ck-2.jpg

ms-21ck-3.jpg


んと、自分としては結構イイ感じで収まったかなと思ってます。


まだブースターもちゃんと固定は出来てないのですが、ソコは今後工作が進めばしっかりと取り付くようになります。



今回はここまで。


なんとなく雰囲気は掴めてきたと思います。



まだまだ、いろいろ計画してるので、順次アップしていきます~


では~。



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










やっと・・・やっと、年末進行の怒涛の忙しさに終わりが見えてきました。

おかげで、ずっとプラモどころじゃなく更新さえ出来ない状況でした。

でも、なんとか先が見えて来たのでプラモ再開です。





次の目標として設定したMG誌のドラッツェ・ミーティングと電ホのMSV-R参加のために、まずはドラッツェから開始しました。(06Rはちょっとお休み^^;)


プラモ弄れない間に色々と構想は練っていたので、それを具現化するために工作開始です。

ドラッツェのコンセプトは、ズバリ対艦攻撃仕様!(あれ?もともとそうだったけ??汗


とにかく(大汗)


どうせ、小回りの効かない直線番長チックな機体なのだから、これにアレコレ対MS能力を向上させるぐらいなら潔く長所を伸ばすべき!という脳内設定で作っていきます。


まずは加速はとても良い機体なので、そこを伸ばすべく大型ブースターを作ってます。

これは、素材探すのに苦労しましたが家に丁度いいものがあったので、それを元にプラ板など利用して、とりあえず形だけは作りました。

ついでに足も少しジャンクを利用して改造です。

ms-21ck-1.jpg


ブースターは、まだ形が出来たばかり。

もう少し作り込まねば・・・



足のパーツもちゃんと意味あるものになっていく予定です。


これら追加装備は他にも沢山付ける予定ですが、まだ工作すら開始してません・・・



もう一つ目指してる事があります。

それは、これら追加装備は取り外し可能で、全部外せば普通の?ドラッツェになるという一つの遊べる要素も取り入れていこうかと。

だからいつも自分の工作は思いっきりが足りない・・・


まあ、これはこれで追加装備の構成を考えさせられるので、一つの修行にもなるのかな?




まだ始まったばかりですが、変に順位とか付いたりする競技ではないので気楽に楽しんでますw

けっこう無茶ぶりも出来そう・・・(ヲイ



早く全体像を見せられるようにがんばりまーす。


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村











気がつけば12月・・・

もう、今年も終わりますね~
普通なら、そろそろ年末と言うものを感じるはずなんですが、今年は悪い事(世の中でも自分の身の回りでも)が重なったため例年になく忙しく、とても年末気分には浸れそうにないようです。






ちなみに、この前の土日も仕事でした。





しかし、今回の土日の出勤は面倒だとか、そういう気分は全くないものだったんですがねw


まあ、一種の祭りみたいなものなのですが、被災された方なども招待しての地元でも一大イベントとも呼べるものです。






え?なにをやっていたかですって?







それは・・・








こんなの・・・




IMG_3016.jpg
(子供連れてきたカミさんが撮影。自分も、たまにはやる側じゃなくて見る側になりたいっ!)


まあ、この他にも煙吐きながら飛ぶやつとか色々なイベントです(しらじら


その煙吐くやつ、いわゆるブルーインパルスですが、彼らや飛行機自身は被災を逃れたものの(彼らは松島基地が拠点ですが、丁度他基地へ移動中だった)、家や家族が被災されて、大変な思いをされたそうです。

そんな中にありながらも、こうしてみんなの為に飛行展示を続けてくれた彼らにプロというものを感じました。




こういったイベントで、日本が少しでも元気になってくれたなら、やった甲斐があるってもんです。



ただ、朝3時から出勤して20時帰りは、さすがに疲れた・・・








と言うわけで、本日は休みでした。


とりあえず、以前買って来た「ゼー・ズール」と「ドラッツエ」をパチ組み。

IMG_3047.jpg

ゼー・ズールは普通に組んでも十分カッコイイ出来です。

ドラッツェはじっくり眺めて、ドラッツエ・ミーティングに向けて構想(妄想?)を練ってました。
とりあえず、コンセプトというか方向性は決まったかなと言う感じでw




ドラッツエ・ミーティングもいいのですが、もう一つ、気になる記事を見つけました。

それは・・・


「MSV-R」モデリング・コンテスト!!

こ、これだぁ~~~~!!



モロに、おぢさんの世代には直撃ですよぉぉぉ!!



もう、これは行くっきゃないですね!



さっそく構想を練り始め悩んだ末、連邦物で行こうかと。



で、今回の イケニエ 素体はコレだ!



IMG_3045.jpg

はい。ジム改です。

コイツを元に色々と弄っていく予定です。





あ・・・

べ、べつに、06Rの事忘れた訳じゃないんだからねっ!


少しは進んでるんですよっ!


IMG_3046.jpg

こちらは今年中の完成を目指しつつ、MSVやドラッツエも何か閃きが出るたびに進めていきますね。





さ~~て、明日からも仕事がまた忙しいぞ~~(汗)






では~。




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?

