Photo Gallery

先ほど撮影まで終わりました。

写真も封筒に詰め終わり後は出すだけです。


始めて締め切りに追われる作業をしました。

もともとのんびりやの自分には、かなり精神的なプレッシャーを感じてましたが、こうでもしないと完成品が少なくなる一方だし、良い機会だったかなと思う事にしてます。


作品的には、もっとあんな事やこんな事をしたかったという思いがあったんですが、いざ机に向かって作業をすると、あれ?どんな事だったかな?と忘れてしまったり、時間的な制約で出来なかった事もあって、完全に納得いくまでやれなかったのが心残りです。

でも、いまの自分の技術ではこれが精一杯だとおもいます。
すなわち、これが今の自分の実力という事ですねw



完成品の公開はコンテスト用という事でずっと先になっちゃいます。

その時がきたらちゃんとUPしますね~。

とりあえず、今はこのジェガンだけの画像で



jiorama-21.jpg


とりあえず、これで一安心。

やりたい事や作りたいキットも我慢して作業に全力で取り組んでいたので、やっと開放された気分です。


さて、次は何作ろうかな~♪


その前に、少し休ませて^^;






では~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」

balljoint-logo.jpg

オークション終了

みなさんのご協力のおかげで、全ての作品が落札されたようです。

この収益金が少しでも被災者の皆様の力になれるよう願ってます。


ついさっき、ジェガン2機目の電飾加工が終わりました。


1機目に比べて、スイッチもなく簡易加工ですがとりあえず光るようにはなりました。

いづれ、1機目と同じようにちゃんとスイッチボックスを作りたいですが、今はこれでいい・・・




もう、塗るところはほとんど終えて、あとは小物の配置や、一部デカールと、コートが残ってるぐらいです。(あれ?なんか色々あるような・・・?)



とりあえず、光る眼の画像だけ貼り付けておきます。


jiorama-20.jpg


日曜日には撮影と行きたいところですが、なんか明日は嫁の実家へ出頭命令が!?Σ(゜д゜lll)

ちょっと厳しい情勢かな・・・?

まあ、それでもなんとか間に合いそうな感じです。



ではではー



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ









東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」

balljoint-logo.jpg

オークション終了

みなさんのご協力のおかげで、全ての作品が落札されたようです。

この収益金が少しでも被災者の皆様の力になれるよう願ってます。

はい。追い込まれ中のOmega.11です。







追い込まれてるので、なるだけ短文で・・・







建物に階段を設置し、そこそこに壊れた表現をしつつ、ササッと塗装。

ジオラマを進めるため、いよいよザクを本配置しました。




ザク配置後、周辺に瓦礫を敷いて更に瓦礫の埃を表現するため、明るめのグレイでザクごと上面から軽く吹きました。



jiorama-19.jpg

たぶんザクはこんなもんで大体終わりでしょう・・・


もう少し、ジオラマいじった後に、ジェガンをジオラマに合わせて軽く汚したりしていこうかと思います。






このペースならなんとか今週末にはいけそうか!?


もちろん何事もなければの話で・・・(汗)







ではでは。



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg



東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。

いよいよラストオークション!
最後までビックな作品が勢ぞろいです!!

明日は当直なので、実質今日が最後の休暇となります。


これが一気に作業できる最後のチャンス。



気合入れて朝からがっつりやりました。




今日は、半分諦めていた2機目のジェガンを集中作業です。



サフ吹きから、塗装まで一気にやりました。



とりあえず、いろいろな苦難?を乗り越え塗装完了!


jegan-de-37.jpg

まだ、墨入れやデカールもしてなければ、武器も塗ってません。

しかしながら、とりあえず大きな工程を1つ完了したという感じです。


この後、更に電飾もありますが、そこは1機目の時のようにスイッチボックスまで作るのではなく、とりあえず撮影用に点灯できる状態にもっていければそれで良しといった、簡易の電飾加工になりそうです。

流石に時間が足りない^^;


















jegan-de-38.jpg


何はともあれ役者は揃った。



あとはジオラマに全力投入ですね。




間に合えー!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。




ヤバイっス。

マヂで間に合うか微妙になってきた感じのジオラマ作りです・・・





この休暇で一気に作業進めるつもりだったのですが、一昨日、昨日と子供が3人風邪ひいてダウンして、プラモどころじゃなかったです。


それでも今日には復活したので、こっちも復活。


怒涛の勢いでバリバリと工作しました。



まずは、ザクに負けない様ジオラマをグレードアップさせるべく小物を作りました。

jiorama-15.jpg

階段とか窓枠とか、ちぎれた腕のゴチャメカなどなど・・・

ついでに、建物もブラシでシャドウとハイライトぽく塗ってみました。





んで、次に瓦礫。


これ、どう作るか悩んだけど、プラ板からいちいち作ったらキリがないので石粉粘土(100円ちょっとだったw)を買って来て、絵の具を混ぜて一気にコネコネ・・・

それを適当に引き伸ばして、乾燥させます。

jiorama-16.jpg

これを乾燥後砕いて、一気に瓦礫完成w(いいのか?こんなに簡単で)


それを適当にちりばめてみました。






jiorama-17.jpg


んー。色が少し薄かったか?

まあ、瓦礫などをちりばめ終わったら、もういちど上からグレーを吹き付けてみようと思う。


今は小物を量産しつつ塗り始めてます。

瓦礫を足りなかったので、再度、色を濃くして再生産中です。




この調子でほんと大丈夫なのか・・・?




おかげで、ジェガンの2体目にはほとんど手が回っていません。


最悪、ジェガンは1機でいくしか・・・


ギリギリまで粘りますけどね。



なんとか撮影は最終日で終わらせるぐらいのスケジュールになりそうです・・・








最後に、現状の建物とザクを煽り視点から・・・


jiorama-18.jpg



うん。悪くはないと思う・・・




では、また作業に戻ります。(ブログ書いてる場合か と言うツッコミはなしで^^;)



ではでは~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。

本日は昼間にいろいろと出かけたので夕方からの作業となりました。




作業的に特に今までと変わった事してたわけではないのですが、基本は塗って汚しを塗り重ね、他のパーツとの整合性を見るては、色調を整えてと言った感じです。




しかし、こうも塗装ばっかりだとヤバイですね・・・




なにが?





溶剤のにおい!





さすがにクラクラしてきました。


一応ブースの換気扇を動かしながら扇風機を背後から浴びつつ作業してるのですが、長時間の作業でなんかボーッというか頭痛までしてきた感じです。


ここは適度に休憩しつつ作業を進めるしかないでしょうね^^;






で!







結果的にザクはこんなんなりました。


jiorama-13.jpg


んー。大体終わりかな?




おっと腹部のパイプが付いてない(汗)

写真撮ってから気付いたw




いそいそと取り付けて、もう一度。

やや、煽りからどうぞ。

jiorama-14.jpg


あっ!

パイプがちぎれとるっ!?



いやいや、ご安心を。

この状態でいいんです。



もちろん片腕ですがいいんです。

ちぎれた腕もちゃんと作ってあります。



この辺のパーツもジオラマのオブジェクトになる予定です。



まあ、こんな感じでザクもほぼ終わりです。


あとは、分かるところでやる事といったら目入れ(モノアイかw)ぐらいかな?

他にもまだ細かい事でちょこちょこありますが、大きな山は超えたと思います。(ザク作りだけねw




次ぐらいから、他の工作に入ります~



では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。
今日は終戦記念日ですね。



思うところは色々ありますが、何はともあれ今日も作業です。



昨日のザクを塗りながら組み立てています。


汚しやダメージの表現は難しいですね。

自分なりにうまく出来たかな?と思ってもしばらくして落ち着いて見ると嘘っぽく見えてしまったりで汚し一つ取ってみても、考えさせられます。


とりあえず、夕べからここまで作りました。


jiorama-12.jpg


まだ、一部基本塗装を塗っただけとか、色も塗ってないところもありますが、ポーズも考えなくては固定できないので、一度ジオラマのビルに乗っけてみました。


左足の膝は思いつきの即興でこさえてみたり。

追い詰められてから、いろいろとアイディアが出てくるようです。

作業のスピードも早くなったように感じます。

(つか、追い詰められないとやらないのは問題か。。。)


もう少しで足まで終わりそうです。




ザクの収まりが決まったら、次は腕にいきます。

腕はほぼ無可動で作るので、ポーズが決まったらそこで固定します。


できればあと二日ぐらいで、ザクも終わらせてもう一体のジェガンかジオラマを作っていかないと・・・




まあ、今晩は久しぶりの帰省中の友人と一杯あるので、明日からまたがんばります~。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。
やっと引越して、部屋の中も落ち着いてきました。

ついでにネットも繋がったので、作業再開ですw


もうね、引越し作業中は死ぬかと思うぐらいきつかったですよ。



とりあえず、引越しして部屋片付いたら、休暇に入ってたという感じです。


しかし、オラザクの締め切りまでは時間があまりにもないっ!

この休暇中にどこまで行けるかが勝負です。


スケジュールはかなり厳しいけど、ギリギリまでがんばりますよ~。



とりあえず、今はもう一体のジェガンの電飾をしつつ改修箇所などのヤスリがけ。

そして、ジオラマの中のザクも塗りつつ作ってます。



ジェガンは今までやってた事の繰り返しなので、とくに記事はなしでw



ジオラマ用のザクですが、F2もどき?(むかしノーマルザクから挑戦して放置されたものですが・・・)で作ってます。


新しく買って来たキットからなら、まず出来ないであろうダメージ表現などを思い切ってやれるので、結構楽しかったりしてw



ただ、いままでキットがもったいなくて出来なかった派手なダメージとウェザリングを施しているので、どこまで汚せばいいのか?とか・・・

撃たれた部分はどういったダメージ表現がいいのかと試行錯誤です。



とりあえず、一部ですがこんな感じで表現してみました。


jiorama-11.jpg

初めて銃撃痕なんてやってみましたがどうでしょうか?不自然になってないかな?(汗)

機体は長く使っていただろうということで、汚れまくりの錆びだらけですが、撃たれた部分は金属の下地が見えるので金属色がはっきり見えるんじゃないかな~?と。ついでに穴の回りにススなんぞ薄っすら付けてみました。

こういうダメージ解釈でいいのじゃろうか・・・?




よかったら意見ください^^;




まあ、こんな感じでいろいろ平行作業で頑張ってます。




では、また作業に戻ります~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ








引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。
もう8月・・・



オラザクへ向かって本当は追い込みの月なのでしょうが、まったくもって先が見えません(汗)


マヂでヤヴァイぜ・・・・




このただでさえ余裕の無いこの時期に、今日から休暇に入るまでの間、毎日20時までの残業を申し渡され、しかも、我が家の引越しも重なっております!(もう好きにして・・・涙)




世の中どうかしてるぜ!!


まあ、愚痴っても作業は進まないので、取り合えず今日からしばらく引越しに時間が割かれてプラモどころじゃございません。

引越しといっても百数十メートル離れた所に行くだけなんですが、この近すぎるところが問題でして・・・
普通の引越しとは違って、普通の生活を維持しながら毎日少しずつ一週間かけて荷物を運び最後の土日で重量物を一気に移動して完了させるといった、ほぼ家族だけでやる引越しなんです・・・

この方式だと金銭的にはほとんどかかりませんが時間はかかります。
一度、沖縄に住んでた頃に実証しましたのでこれで2度目ですねw


ネット環境は幸いスグに復旧できそうな感じなので、8月後半にはまた記事を復活できると思います。






と言うわけで、しばらくプラモ作業中断します。













ちなみに現状はこんな感じです。

jiorama-09.jpg

建物の中に沈む予定のザク君に着手しました。

一度、頭と胴体に基本になる色を吹いてからそれなりに汚して、感触掴んでみようかと思ってます。


建物は組むと奥の方が塗りにくくなるので、取り合えずベースとなる色を適当に吹き付けました。

あと階層構造もボチボチ作ってますが、本当はアレコレしたかった所が時間的制約で出来そうにない感じです。








ついでに、ちょっと前の画像ですが、配置の検討用に撮った一枚を

jiorama-10.jpg

配置を決めないと地面が作れないから、早く決めたいのですが、なかなかいいポージングと配置が見つかりません・・・





では、職場と家庭のダブル肉体労働で過労死しない程度にがんばってきます~(ゴフッ



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。



WHAT'S NEW?

