Photo Gallery

どうも~。

ほぼ一月ぶりの更新となってしまいました。


どうも今月はゴタゴタが色々と発生して、プラモどころではなかったです。

仕事も余裕のない一杯一杯の所に家でのトラブルも発生で、もう精神的余裕は無かったですね・・・

もしかしたら、こりゃ引っ越す事になるかもしれない・・・

そうなると、ますますプラモどころじゃなくオラザクも間に合わない可能性が高くなります。



しかし、ここで諦めるにはまだ早いと思い、やれる限りの事はやってみようと、久々に再開です。





とりあえず、ジオラマに設置予定のロトをちゃっちゃっと組んでみました。

これに、簡単ながら加工を施してジオラマに設置するのですが、その加工の過程で今回は戦車形態固定のモデルとしてます。


どこを加工したかは、また今度にでも・・・


基本的にプロポーションというか、形状は変更してません。




ただ、今回はジオラマ用という事で兵器としてのリアル感を出してみようかと。



ジオラマと言えば戦車モデルという事で、最近はAFV関係の本や、アーマーモデリングなどを買って勉強してます。

塗装も設定とは変えて、ちょっと都市戦を想定したような色にしてみようかと・・・




今回は色々挑戦してますよー。

ウェザリングはもちろん、チッピング、フィルタリングなどなど、初めてが一杯です。


とりあえず、色のイメージと実際にチッピングやフィルタリングがやれるのかどうか検証を含めて、足を塗ってみました。


d-50c-1.jpg

d-50c-2.jpg

色は大体イメージどおり。

チッピングは塗装前にある程度削っておいて、全体塗装後に削れたところに色を乗せてみましたが、ここは下地色を塗ってから本塗装して削ってもいいかもしれないですね。

フィルタリングも恐る恐るジャーマングレイを全体的に薄く塗った程度ですが、他の色も塗り重ねていけば味が出そうな気がします。

まあ、何にせよ初めての事なので、実験的要素が大きく突っ込みどころ満載といった感じですかw



これやってるとAFVモデルも面白そうだなーと思ってしまう自分が怖い(汗)


とにかく一度ロトなりジェガンなりキットをきちんと作り上げて、ジオラマ作りのモチベを上げねば間に合いそうにないっ!


このままグダグダになるのを防止するのと、覚悟を示す一環としてある物を昨日注文しました。結構高額品です・・・


これについても、また次回にでも・・・・




では、また作業に戻ります~


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。

気が付けば6月じゃまいか!







更新期間が空いても作製は進まない。それがOmegaクオリティ!



・・・ダメじゃん。








ジオラマ作りしかやってないです。

それも、ほとんど進んでいないという・・・




ジオラマの建物作ってたので、プラモデルを作っているという意識は希薄だからでしょうか?

なかなか進みません。



もう少しで建物の大まかな構造は終わりそうです。


jiorama-07.jpg


相変わらず、ダンボールで大体の形を作り、両面にプラ板を貼り付けるという作り方をしてます。




これがオレのダンボール戦記だ!なにか違う・・・




もう少しで階層構造は終わりそうです。

これが終わったら、窓枠やら柱やら作っていきます。



建物を1から作ると言うのも結構大変です。

正直なめてました。

今は反省してます・・・



これを適当に作ってしまうと、全てが台無しになりますので、このジオラマベースも相当気合入れないと出来そうにないです(汗)





ちなみに、これだけでも結構プラ板使うものですね・・・

すでに、B4サイズを5枚ほど使っております。


そろそろ中に置く機体も作り込んで行きたい所です。


いちおう、中に置く予定のザクを置いてみました。




jiorama-08.jpg

このザクもジオラマに合わせて、ダメージ表現とかウェザリングなども考えていかないといけません。

ダメージ表現なんてやるの初めてだから、これまた稚拙なセンスで「プギャー!」とかならないようにしないといけませんね。



と言うわけで、なんかガンプラやってる気分がしないです・・・




ああ・・・たまにはなにかキットを作りたいよー(禁断症状?




今回もキット作製記事じゃなくてごめんなさいw

しばらくは、こんな記事が続きそうです・・・





では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ








引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。





WHAT'S NEW?

