Photo Gallery

どうもー。

最近まったくプラモ進んでいないomega.11です。

まあ、梅雨なので塗る気が起きないのと、仕事(一応仕事の一種というべきか)が忙しくて時間がないのやらで、今のところ気力が沸きません。

ココから下はほぼ愚痴というか独り言なので読み飛ばして下さって結構です(汗)




その仕事というのが、普段の仕事ではなくて・・・・

ずばり「災害派遣」なんです。



みなさんの中でも名前だけは聞いた事があると思いますが、今、自分の住んでいる場所では「口蹄疫」と呼ばれるまさに災害が起きています。(ここまで事態が酷くなったは某政党の無能に起因する人災?)


災害というと地震や台風などの直接人間に影響のある事態を想像しますが、これもそこに住んでいる人の生活を破壊する立派な災害です。
県外に行こうものなら、まるでバイ菌のような扱いで徹底的に消毒されます。
無論県内でも消毒を徹底してやっているところですが、今回はその消毒支援に派遣されました。(他にも殺処分した牛の埋却などもっと過酷な所へ派遣されたりもしてます)


まあ消毒ですが、これは特に車両に対して24時間交代で昼夜問わずやってます。
ほとんどの人は渋滞するにも関わらず他人事ではないため協力してくれます。
でも中には、文句を言う人(消毒剤には錆びを発生させる成分があるとかないとか?)その他、警察が誘導するにも関わらず強行突破する人やらで、ほんと人を見るというか嫌な気分にもさせられました。
一方、「この暑いなかご苦労さん。がんばって。」と声をかけてくれる人もいて、幾分報われた気分にもなりました。
うちら消毒に携わる者はみんな抗菌つなぎ、マスク、ゴーグル、雨靴等完全防備で作業に当たります。

無論この暑さと、梅雨による雨!これで24時間ひたすら車両の消毒です。
とてもしんどいですが、被害に逢われた沢山の農家の方々の事を思うと文句も言ってられません。
ただ黙々と作業します。

まあ、なんだかんだでこの災害派遣で人を取られ、普通の仕事にもしっかり影響が出て、ほんと自分の時間があまりない状況です。




まあ、まじめな話はこれぐらいにして、プな話も。

そんな中仮眠の時間を使って、気合で素組みだけはしましたよっ!

IMG_1553.jpg

はい。最近出たZZです。

ホントはUCガンダムシリーズでは一番キライな作品なんですよね・・・
どうもリアリティに欠けるというか・・・
特に変形機構はどう見たって無理がないか?現実的じゃないと思う。(まあ、ガンダムシリーズ全部無理があるといえばあるが、これが一番厳しいと感じるなw)

でも、キットの出来はいいですね。
それにZZはキライでもセンチ○ルに出てくるのは兵器っぽくて好きなんだよなー。変形機構もオミットされてるところも設定として気に入ったりもしたw

うん。ただそれだけの理由で買った。深い意味はない。

少しはプラモ禁断症状に効いたかな?



まとまりのない話ばかりで申し訳ない。

早くこの災害が収まって、いつもの生活に戻れる事を祈りつつ。今は自分に出来る事をやってきます。


では~
今日は、梅雨の合間の久々の晴れでした。

久々に晴れたもんだから、蒸しむしして暑い!

それでも夕方になって少し涼しくなったので、湿度も下がったかな?と思い、ワクテカしながら帰宅しました。



帰って家の湿度計を見ると65%!


これは行ける!

いけるぞぉぉぉ!!






あれ?なんでオレ、子供お風呂に入れてるんだろう?


嫁「食材がないから買い物行ってくる。子供よろしく!」


( ゜Д゜)ポカーン



久々の晴れ間んんだよ。


久々の湿度65%だよ。


久々の色塗りなんだy・・・



まあ、人生こんなもんです・・・・・・・・・







それでも、あきらめきれず、さらに子供の宿題の答え合わせまでした後にようやくプラモに行き着きました。


とりあえず、今回は黒立ち上げにしようかなと思い、一部のパーツに適当に黒を凹み部に吹いたところで時間切れ。

RGM-79SP-71.jpg

続きはまた湿度の低い時に・・・

梅雨はまだ始まったばかりなので、次はいつになるやら><




自分の腕じゃ梅雨に塗ってもあまり変わらないかも・・・(ぼそっ



などと、ちょっと考えてしまいましt



では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


はい。本日も雨の湿度70%超えてます。

塗れないのでガルバルディでもいじろうかと思いましたが、この間にジムスナ2のやり忘れてたところを工作しました。

しかし、記事の前に1つ報告。

久々にリンク追加しましたー!

「プラモを作る。とにかく作る。」FBさん
超絶仕上げのジムストライカーなど主にHGUC中心に作製していて、特にマルイチ部に代表される細かい部分の作り込みや、独自解釈の形状など、キッチリした技術をお持ちの方です。





では、本日の小さな工作です・・・

小さなところ(マルイチ部分)とかも少しやったのですが、こっちの工作をまるっきり忘れてました。





それは首周り。(また、見えづらい所だよ・・・)

余りにもなにも無くて、襟とか整形したときの傷もクッキリ残ってました。

RGM-79SP-69.jpg

このまま、傷を整形して平らに仕上げても良かったのですが、それは余りにも芸がないので、プラ板でモールドぽくカバーを作りました。(け、決して傷をパテ埋めして乾燥待ちしてからヤスリがけが面倒だったわけぢゃないんだからねっっ!!滝汗)



んで、なんとなく作ったカバーがコレ・・・

RGM-79SP-70.jpg

うーん。もう一手間かけても良かったかな?

まあ、とりあえずこんな感じでw



今回はこれだけw



気が向いたら、もう一手間かけてみます。




では~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



  

とうとうこの季節が来てしまいましたよ!

そう梅雨です。



なんで、年に数回しか塗装しない(つまりは数個しか完成しない!?)のに、そんな時に限って梅雨入り・・・

日ごろの行いですかね・・・^^;



とりあえず、ジムスナ2はサフ吹きまではなんとか終わらせました。

RGM-79SP-68.jpg


引越し荷物の中に仕舞ってあったエアブラシも引っ張りだして、さあ今から!という時に梅雨かぁ・・・

現在湿度は65~80%を行ったり来たり。

この中で塗装を強行するのは危険か!?


ふと思ったが塗装に一番最適な湿度てどれぐらいなんだろう?いままで考えた事もなかったが気になりだした。





梅雨が過ぎるまでは強行などとバカな事はせずに、なにか工作でもしてよう・・・うん、そうしよう。





そうそう、この前サフ買出しに出た時、ある本を見つけたので買ってきた。

IMG_1531.jpg

いわいるジム本。

ほんとジムだらけw

いつかは作りたいと思ってる機体の資料になると思い購入!

あれ・・・?
一番欲しい機体の資料だけない!! (ノ# ゜Д゜) ノ==== ┻━━┻

なんでデザートジムの資料だけ抜けてるんじゃ!

まあ、他の機体はほぼ網羅されてるし、読み物としてもそれなり楽しかったので良しとしよう。


さて、早く梅雨終わんないかな~




では~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







どもども。作業遅延しまくりのomegaです。

ジムスナ2ですが、明日は代休なので今度こそ塗装しようと、追い込み開始しました。


前回、チラと写っていた分割された足首アーマーを少し工作しました。

RGM-79SP-65.jpg



塗装後の接着を容易にするため裏に当て板を当てようとしたのですが、ただプラ板張っただけじゃつまらないので、またまた、アーマー裏の工作しました。


結局見えなくなる所ですが、これも究極の自己満足です・・・

RGM-79SP-66.jpg

まあ、これで塗装後の接着も容易だし、アーマー裏も工作できたのでよしとしましょうw





で、工作もこれぐらいにして、梅雨前に塗装するためサフ吹きはじめました!

オラオラー!!と吹いていったところ・・・


サフ切れた!!( #゜Д゜)

今日のところはココまでです(泣)

RGM-79SP-67.jpg





明日、新しいバイクの慣熟訓練兼ねてサフ買いに行ってきます。



ほんと梅雨までに塗装終わるか怪しくなってきたような・・・^^;




では~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






久々の更新。久々のジムスナ2です。


久々だけど、大きくは何も変わってません。

塗装に向けて、一部の接続方を変更したり、エッジ出しのマネ事したり、ディテールの追加をしたりしてます。

その中でもディテールですが、スジ彫りのため良いタガネが欲しいのですが、今月バイクを買ってしまったのでお金が全然ありません。

そ・こ・で

0.7ミリの精密ドライバーを買ってきて、先を研いでタガネ代わりにスジ彫りなどしてます。

RGM-79SP-63.jpg

手前の精密ドライバーの先を研いで太腿のスジ彫りを入れてみました。

ちゃんとしたタガネには程遠いですが、それなりのスジ彫りができたかな?と思ってます。

300円ぐらいの精密ドライバー(改)タガネでこれだけ彫れれば上等(たぶん

横にみえる足首のガードもディテール風に分割して、塗装後接着するようにしました。

他にも各部の分割方法をキットとは変えて、塗装のしやすくなるような工作をしてます。

全体的に代わり映えはしないのですが、地味な工作ほど時間が掛かるものなんですね(泣)






RGM-79SP-64.jpg

今、本体はこんな感じでバラバラです。

次のちゃんと組むのはおそらく塗装後でしょう。

梅雨に入るまでには、なんとか塗装して仕上げられるよう、今がんばってます。


今週なんとか塗りに入れないかな~~~(いまも雨だけど・・・


では~




追記:そういえばHGUCでボールが出るみたいですね!2機セットで、しかもノーマルと08版のコンパチ仕様だとか。
量産型大好きな自分としては喜ばしい限り!!絶対に買いたいアイテムです。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






WHAT'S NEW?

