Photo Gallery

いよいよGWも本格突入ですね~。

さっそくこの時間を活かして近所の模型店を探索してきました。




まあ、ちょっと遠いけど街中に1軒だけ、いい模型店がありました。

と、言ってもまだ学生の頃に行ってた模型店なんですがねw

当時はただキットだけを買いに行ってたという感じなので改めて今の視点で見てみると、いろいろ置いてた模型店だったんですね~

ウェーブやコトブキヤのパーツまで色々と取り揃えてある、とても濃いところでした~。

しばらくはこの模型店を自分のプラモライフの補給拠点としたと思います。



で、さっそく買い物

まず、クリアデカール

IMG_1408.jpg

なんか表紙はとってもホップな感じですが、なんも書いてない無地のクリアデカール。

プリンターで書けるというのがいいですねw

これで、自分の好きなデザインのデカールが作れる!

いつになるかは分からないけど、いつかは作ってみたいと思ってます。

思った時に素材がないと悲しいので、とりあえず購入!心配性なんです(またかよ・・・)





もう一つ。

今回はガンプラはなしですw



SNAKE-EYE.jpg


ハイ、「Ma.K スネーク・アイ」です。まわりの影響というかなんというか・・・

昔、子供の頃から気にはなっていたんです。このシリーズ

でも当時は他のキットに比べて高価だったのと、簡単すぎる構造、知らない(分からない)世界観からイマイチ購入にはいたらず、今回大人(おぢさん?)になって初めて、この味が多少なりとも分かってきだしたので、とうとう買ってしまいました。

こいつを使って塗装を勉強しよう。

さて、この真っ白な機体を何色に染めようかと今から楽しみですw


では~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



どもども~

早いところは明日からGWですね~。

自分の所もなんとか明日からGWを迎えられそうです・・・(どうも途中で出動臭い感じもするが・・・)

このGWはゲームとプラモ漬けにしちゃうぞ~~~!!と思ったら、そうは行かないんですよね~。
これが妻帯者の辛いところです(泣)

さっさとどっかに連れて行って家族を満足させて、自分の時間を作ろうと思いますw





さて、ジムスナ2ですが、反対側の足首にも同じような加工を施しただけで、特に代わり映えもしてません。

反対側の足を作る時に1枚だけ画像を撮っておいたので、一応前回で言ってた通り中の可動工作部をお見せしておきます。

RGM-79SP-60.jpg

見ての通り、シリンダーの軸受けをプラ棒に着けて、シリンダー軸の通り道を貫通開口。

プラ棒の横に同じサイズのプラ板を置き、真鍮線を軸に取り付け、プラ板側を足の内側に直接接着しただけですw


工作的には難しい事はしてませんが、足首や足首関節パーツのとのクリアランスを取るのが非常に難しいかったです。

ギリギリおクリアランスですが、可動部に干渉させずにシリンダーパーツを組み込む事に成功しました。





今回の工作はたったこれだけ(汗)


最後に、可動に干渉せずに動く足の画像を一枚だけw(足フェチじゃないよ!)

RGM-79SP-61.jpg


なんか、普通の動きみたいな・・・もっとガバッと動いた所がよかったかな^^;


まあ、今回はこのぐらいでw
引き続きGWも作業しときます~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




さて、ぼちぼちとプラモ再開しはじめました。



再開したところにビックニュースが・・・

6月にMGフルアーマーガンダムでるみたいですね!

MSV直撃世代の自分にはたまらん話ですな!!

普段はHGシリーズしか買わないのですが、久々に食指が動きそうですw

まあ、もっと情報が出てから決めようと思います。





では、ジムスナ2ですが・・・

結構時間が開いたのでどこから手を付けるのか忘れてしまいましたw(ヲイ

とりあえず、バラして梱包してたのを軽く組んでいろいろポージング付けさせながら遊んでたら、足首の隙間が非常に気になり始めました。

RGM-79SP-55.jpg  RGM-79SP-56.jpg

足首の不自然な空間が分かりますでしょうか?

これは可動を優先させたため、こんなに不自然な隙間が出来てしまったのですが、一定の角度から見ると非常に目立つ感じです。

でも、へたに内部にメカディテールを作ると、せっかく作った可動範囲を殺してしまうというジレンマに・・・

とりあえず、この可動範囲を殺さない範囲で、せめてシリンダーパーツぐらいは組み込みたいと考えに考えた結果が、こうなりました。


RGM-79SP-57.jpg RGM-79SP-58.jpg


まだ、少し隙間が目立ちますがだいぶ改善されたと思います。

シリンダーがアクセントとしても、余分な空間を埋めるにも一役買ってる感じになりました。



こうやって見るとただシリンダーパーツを組み込んだだけにしか見えませんが、実はこのシリンダーが曲者で思いっきり足首可動部と干渉してしまいました。

そこで、このシリンダー基部に極小ヒンジを作り、足首パーツが干渉を始めると一緒に前後に動き足首の可動をなるだけ妨げないようにしました。(文章じゃ構造が分かりづらいですね・・・)

シリンダー部の作りがどうなってるかは、もう片方の足首も同じように工作するので、次回にでも公開します。


ちなみに可動範囲への影響ですが・・・

RGM-79SP-59.jpg

この様に、ほとんど影響はありませんw

まだちょっと隙間が目立つようなので、可動範囲を妨げない範囲でもう少し何か隙間埋めのディテールを作ってみようと思います。


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ





いや~。4月だというのに寒いですねー

沖縄に10数年いた身としては、この寒さはこたえます・・・




さて前回書いたとおり、周辺にいいプラモ屋が見つかりません。

よって通販で売買することが増えそうなんですが、さっそく登録して、いくつか物が届きました。

IMG_1361.jpg

まずは、ジオン系作製時の定番、「モビルパイプ」!

これ、沖縄にもぜんぜん無かったんですよー。たまに入荷しても即売り切れで、前から欲しかった一品です。



次が新製品の「丸指ハンドA」!

ちゃんとした握り拳って、キットにはまず付属してないですよね。

大抵は、なにかの持ち手になってるタイプで、完全なグーが欲しかったんですよ。



次にジオン系作ると決めてる訳ではないのですが、前から欲しかったものだし、これで色々やれる事もあると思います。

このパーツを使ったジオン系のMSの構想でも練りはじめようかな~




あ・・・・・ジムスナ2に使う四角指のハンドも注文しとけばよかった・・・○rz




まあ、そのうち他のなにかと一緒に注文します。


ではー

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


やっと、引越し先のネットが繋がりました。

でも、まだ環境がプラモできる状態にありません。

新しい職場にも慣れないといけないし、家もまだ普通の生活に戻ってない感じなので、まずはそっちを優先したいと思います。



ちなみに結構田舎なので、周辺に模型店があまりないです・・・

キットはともかくパーツ関係の入手に苦労しそうですなw

まあ、ネットで通販という手があるからいいけど・・・



また、落ち着いた頃プラモできたら記事にしていきます。

今回は単なる報告と言う形でw


ではでは~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


WHAT'S NEW?

