Photo Gallery

最近完成品が遠のいているomegaです。

この前、改造の資材ほ補充にとある量販電気店へ子供連れてプラプラと出かけてきました。

いやー。今月も新作が結構出てますなー。と思いつつ物色をしてると、とても渋いパッケージイラストが目に飛び込んで来ました。
そう。MGリアルタイプGアーマー!!
うっわ。このカラーリングめっちゃ渋いわぁ~。特にこのGファイターのカラーリングがイイ!!

久しぶりに悪い虫がウズウズと・・・

値段を見ると・・・アカンとても今の自分には手が出せない。
でも、この衝動は抑えきれない!!

「えーい!買ってしまえーーーー!!」

やっちまった・・オラついにやっちまっただよ・・・

本当に買ってしまいました

「HGUC Gアーマー」

え・・・?HGUC??

ええ!!そうですとも!!!
今の自分にはMGを買う度胸も勇気も予算もありませんとも!! (血涙)

いいんだ・・・いまの自分にはこいつがお似合いさ・・・

で、早速家でパチ組ました。

g-armer.jpg

いやいや、HGUCと侮るなかれ。なかなかの出来ですよ。

合体変形は漢の夢!!ほぼ差し替えなしで各形態になるのには驚きです。

これほどの出来ならこいつもいつか弄ってみたくなりました。
方向性としては、航空機テイストをたっぷり仕込んでオラ的リアルタイプGアーマーにしていきたい感じです。
形状もGANDAM FIX 風にアレンジできたらなぁ・・・などと妄想は膨らみます。

まあ、いつのことになるか分かりませんがねw


ということで久々の遊べる完成品に自分としては大満足でした。


また、ガンタンクがんばっていこう・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


↑二つポチッとしてくれると嬉しいかも~
車体ばかり弄るのに多少疲れたので、気分を変えて胴体を少し進めました。

いままでは、ただプラ版を貼り付けただけの状態だったので一部パテを盛り、面を増やして胴体を作り込んで行ってます。
ついでにサフを一回軽く吹いて張りぼての状態からイメージを変えて、全体の見直しなどチェックを入れ始めました。

rx75r-12.jpg

頭部も少しずつですが、試行錯誤しながら進んでいます。

胸のインテイク(排気ダクト?)も詳しい資料がないので、もうオラ設定で作ってしまうことにしました。
まだ少し形状については悩んでいますが・・・

胴体中央はまだプラ版やプラ棒を積層して簡単に削っただけですが、なんとなくイメージができる形になりました。
しかし、資料を見るにこの下になにやらセンサーらしき物があるんですよねー。
この形状がまた全然分からないw

まあ、いざとなれば現用機などに使われているセンサーの形状を多少アレンジして作るまでです。

こうやって形状出しの難しいものはアレンジのしまくりで、細部は設定とだいぶ違うものになりそうな予感がします・・・
完成の暁(本当に完成するのか?)には突っ込みどころ満載の出来になることでしょう(笑)


しかし、この機体も苦労の割にはあんまり進行したように見えないのが悲しいですねー。

最近は完成品が恋しくなってきましたので、どこかで浮気してなにかパチ組みでもしちゃいそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


よかったら上二つポチッとしてくれると嬉しいです。
なんか更新ペースがすっかり遅くなっていってますね。

この間、プラモは少しずつ進んでいたのですが、ある日悲しい出来事が起こってしまってモチベーションがダウンしてました。
このモチベを立て直すのに時間を取られなんか中途半端な状態ではありますが一応経過報告などを・・・


悲しい出来事

タンクの頭部にとっても良い感じのキャノピーをジャンクの中から見つけてきて、ルンルン気分で作業を進めておりました。さて、そのキャノピーに合わせて頭部をプラ材とパテから作ってる最中、型合わせを済ませパテ乾燥中の間にキャノピーがなくなりました・・・
夜勤に出勤する直前まで型取りして、乾燥待ちの状態で机の上にあったのですが・・・・
仕事から戻ってくると、なぜかキャノピーだけがない!(ミステリー!!)

数日捜しましたが発見に至らず・・・

この事件で数日間はプラモ触ってません。


いよいよ、やったことないヒートプレスかバキュームフォームかと覚悟を決めて、とりあえず先に弄れるところ弄ればいいかと踏ん切りつけて車体に手を入れていきます。

この車体見れば見るほど、どうも量産型タンクとイマイチ似てない。なぜだろう?と考えた結果、普通のガンタンクとは転輪の取り付け位置が違う!と言う事に気づきました。

早速、数箇所の転輪の取付け位置を変更し、さあキャタピラを付けようとしたところ・・・
キャタピラの長さが足りん!!
なぜだ!(坊やだからs

まあ、転輪の取付け位置変更で全周の長さが微妙に長くなってしまったんですね。距離にしてキャタピラ1枚分ぐらい。

これはとりあえず見えにくい下の部分にあるので、そのうちプラ版辺りでキャタピラ一枚分でっち上げてしまおうと言う結論に至りました。(どうせ見えないs・・・げふnげふn)

更に車体前面を滑らかなにパテ盛って修正しました。
でもこの形、M4シャーマン戦車のボディにそっくりだと思うのは私だけでしょうか?たぶんメカデザイナーの方も参考にしたに違いないと、やや確信めいております。
だからと言って、いまさらM4シャーマンのキット買って来て流用する勇気は・・・(あ、でもAFVキットのパーツならガンタンク系列にはよく合いそうな気がすr・・・イカンイカン)

rx75r-8.jpg rx75r-9.jpg



ここまでやってやっと頭部へ・・・

キャノピーからだけど、ヒートプレスやバキュームフォームするには器材もなにもなんですよね。
塩ビ版使うと良いとは聞きますが、周辺に透明な塩ビ版売ってるところはないので、悩んでいると職場のプラモ作ってる先輩より、「それならペットボトル利用してみたら?」

え!あれも塩ビの一種なんですかっ!?
ともあれ、即ペットボトルを入手したまではよかったのですが、今度は電熱器がありません。かといって普通のドライヤーでは熱量不足で・・・

ならば・・・直接火であぶってやるぜっ!!危険ですので良い子は決してマネしないでください

型を作るのも手間に感じたので丁度良いサイズのペンのキャップを型にペットボトルの切り抜きを貼り付けて準備完了!

最初はライターでチマチマ・・・アチチ・・

最後は勢いでガスコンロで・・・ウラァァァァ!!
(重ねて、良い子は決してマネしないでください・・・)

んで、こんな感じになりましたー。
rx75r-10.jpg

頭部もこのキャノピーの大きさに合わせて作り直している最中です。

これでなんとかなるかもしれん・・・



で、いま全体像はこんな感じです。
ぼちぼち、腕部も弄り始めてます~

rx75r-11.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


よかったら上二つをポチッとお願いします~^^



更新まで日が空いてしまった割には、あまり進んでいない量産型タンクです。

今回は車体横の大きなスカート(装甲版?)の大体な形を作ってみました。


まあ、そんな大した事したわけじゃないんですが・・・
ついでに横にノーマルのガンタンクを並べてみたので比較してみました。

rx75r-6.jpg rx75r-7.jpg


サイドスカートは当初プラ版の積層で作ろうかと思いましたが、重量がかさむのを嫌いプラ棒を大体の形に合わせてプラ板で挟み込みました。これで中は中空なので少しは軽くなったかな?
この後、挟み込んだプラ棒の部分をパテで埋めて綺麗に整形すればいけると思います。(パテで結局の重量は変わらないというオチになったりして・・・)


ノーマルのガンタンクと並べてみると、相当形状は変わったなという印象を受けます。
なんとなく、量産型タンクの印象であるズングリとした体型になってきたかもですね。


いまは胴体に再び手を入れているのですが、やればやるほど

元のガンタンクの胴体はどこ?( ゜Д゜)

な状態です。

なんかもう胴体はフルスクラッチと変わらないような状態に・・・
元の胴体は胴体箱組したときに使う単なるケージにしかなってない気がします。



追伸:08小隊のDVDを入手して、現在一時停止しながら量産型タンクのバックパック展開状態のディテールをガン見してます。とっても複雑で逃げ出したくなりそうな心境でs・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


逃げたらダメだと思う人は上二つをポチッとしてみてください^^;
なんか最近忙しくて、時間あってもグッタリしてました。
おかげで更新も怠っていましたが、そんな中でも構想だけは少しづつ練っていたり、08小隊のDVDを借りてきて、劇中のバックパック?の開閉機構などをガン見して資料集めなどしておりました。

画像は前回とほとんど変わっていないですが、資料が集まったぶん進められる所は進めたと言う感じです。

rx75r-5.jpg

バックパックの工作が中心になった感じですかね。

バックパックは陸ガンに付属していた武装コンテナを斜めにカットして、幅を調整したものを使用しています。
もちろん工作はこれで終了ではなく、ただ形を出したに過ぎません。
でもなんとなくイメージはわいてきた気はします。

まずは全体的な形出しを優先して、バランスを見たいなと思ってます。
ボディのフロントももう少し形を出していくつもりですが、現在は頭部をやってます。
この頭部がクセモノでなかなかイメージどうりの形になりません。
頭部がうまくいかないと放置しそうになります。
パテを盛っては削りの試行錯誤を繰り返してます。あと、頭部キャノピー部もなかなか流用品ではイマイチで・・・
いっそ今月のホビージャパンにあったバキュームフォームに無謀にも挑戦するか迷ってます。(もちろん機材も資金もありませんが・・・有り合わせのものでなんとかできるなら・・・)

なんとうか構想が浮かんでは少し作って、行き詰るとまたちょっと放置して・・・とこんな繰り返しで長い時間が掛かりそうな予感がしますが、方向性さえしっかりと決まれば作業は進むんですが・・・

ああ・・・他のキットに手が出そう・・・・・○rz

追記:MGグフ、迷った挙句買っちまいました。どうしてもHGグフとか作るとき腰周りの可動ギミックの参考にしたくて。と言うのは言い訳としては苦しいですか?^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上二つ、こんな更新不定期なブログですがポンと押して貰えれ幸いです。

WHAT'S NEW?

