Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ええ、タイトルどうりですとも。

まだ色々なところに手を付けるつもりでしたが、さすがに収集が付かなくなり始めました・・・

そもそもディテールアップするにはセンスがないというのが致命的です。
イメージしても手元に材料が・・・エバーグリーンの細斬りプラ版?スジ彫り用のタガネ?そんなものうちの近くのプラモ屋にはなかっただよ~。え?遠くのプラモ屋行け?それは・・・できない相談です・・・
だって・・・越えなくっちゃいけないんだもの!!
どこだよそこは・・・?と言うのは置いといて。


えー。というわけでギャンですが武装等に軽くディテ入れて塗装準備に入っております。
本体は妥協して(特に見えない見えにくい所(゜ーÅ) これでいじるの終わろうかと。

とりあえず、サフ吹いてるのでこのチェックでいけそうなら塗装に入りたいと思います・・・

画像は武器等をいじってる最中のものです。

とりあえずこのポーズが取れるようになっただけでも満足?しておこう(妥協

gyan-49.jpg  gyan-50.jpg

ああ。次は塗装かー
一番センスが問われ、自信のないところです・・・
塗装後がっかりした作品にならないようあがいてきます。(´Д⊂

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上の二つをポチッとしてもらえれば塗装センスが0.1%アップします(本当に?
スポンサーサイト
ちまちまとやっとります。

自分の中では結構な作業をしたつもりですが、全体でみると非常に小さい事しかやってないんです。

この前接着した両肩にパテを盛って、切り離し時に出来た隙間を埋め、さらにその隙間の一部をそのままモールド化しました。

その後サフを吹いて、ほぼ全体に最初のサフ吹きが終わった感じです。
この時点で素組との比較を記録として撮ってみました。

gyan-48.jpg

画像はフラッシュで白くなってしまったんですが、まだ未完成ですしアラも見つけにくいから丁度いいかも(笑)

後ろ姿もややピンボケですがアラが見つけにくいかr・・・・(略

gyan-47.jpg

ゴールデンウィークにはなんとか見れるような状態にもっていきたいです。
(仕事次第)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上二つをポチッとしてくれれば幸いですー。
まず最初に。

ふと気がつくと、いつの間にか1000hit超えてました!?
こんなに更新が不定期なブログを見に来ていただいた皆様に感謝です。
もう少しまともに見れる作品と文章を作っていけるように今後とも努力していきます。



では、ギャンのほうですが・・・・

はっきり言って何が変わったと言うほど進んでいません!(をい

現在の作業では サフ吹く>修正する>サフ吹く>修正すr のスパイラルです。

切ったり張ったり削ったりの作業が雑だったので、サフ吹くと修正すべき場所がてんこ盛りで、気力が削られてます。

それでも、一部マスキンで留めていた箇所が取り付けられていたりと少しずつですが前に進んでいます。

で、現状がコレです。
gyan-44.jpg

まだ、肩などは接着したばかりで、この後パテ埋め修正、スジ掘りなどやることが沢山あります。
しかし、サフ吹くだけでイメージが変わって見えるから不思議なもんです。
恥ずかしながら、少しだけ拡大画像も乗っけておきます。

gyan-45.jpg  gyan-46.jpg

現在は、修正しては乾燥待ちの間に塗装の調合をやってます。
しかし、なにぶん手持ちの色が不足気味なので買出しにいく必要がありそうです。

あと、サフ吹いてて気づいたのですが、スカート(サイドとかフロント)の裏や足のスカート裏が余りにも手抜き寂しすぎなのでここにもなにか工作を加えたいなと考えてます。(でもセンスがないからどういう作りにしようかすら構想ができてません・・・)

ほんとココから先は、あまり進歩のない記事しか書けそうにないかもです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


よかったら上の二つをポチッとお願いします。
現在は各部をばらして、修正>サフ吹き>修正の繰り返しです。

いままで各部の可動についていろいろやってきましたが、ここで各部のつながりが(だいたい)分かる画像を一枚張っておきます。

gyan-41.jpg

結構雑な工作がバレバレですね(大汗

 
このままなにも変化がない事を書いてもつまらないので、ちょっとだけいじった所を・・・

スカートの中があまりにもスカスカで寂しく感じたので、定番ですがバーニアを追加しました。
ギャンは確かここにバーニアの設定はないはずですが、これはありだと自分は思います。

gyan-42.jpg  gyan-43.jpg

バーニア基部は昔買ったMGガンダムVer1.5の余りのパーツ(たぶん頭部の内部メカ)、バーニアは市販パーツです。いやー、ジャンクパーツって便利ですね~(笑


では、また。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上二つをポチッとしてもらえればありがたいです。
もう可動部工作は終わりにすると何度言ったことか・・・

でも、またやっちまいました。


今回は足です。

可動追及の方向性で作ってるはずの今回のギャンですが、片ひざ立ちができてなかったので、出来るように簡単工作?で可能にしました。

簡単に説明すると膝関節を少し改造しただけなんですが。

現在使用しているHGUCザクIIの膝関節を5ミリ延長して膝関節の接続法を変更しました。
たったそれだけであら不思議。こんなに膝が曲がるようになりました。

gyan-37.jpg   gyan-38.jpg
右がノーマルで左が改修済みのものです。
いままでの足首の工作と相まっていい感じに動くようになったと思います。

ただ、この改修で全高が5ミリ高くなって全体のバランスに影響がでてきました。
ちょっとスケールに対して大きくなってしまったかもです。

gyan-39.jpg  IMG_0280.jpg

まあ、ややオーバースケール気味ですが全体のバランスとしては破綻はしていないと思います。(ひいき目120%)

まだまだ修正しないといけないところが沢山ありすぎて、なかなか進みませんです。完成できるようがんばります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上の二つをポチッとしてもらえれば幸いです^^



気がつけば4月・・・

子供も小学校へいくのでますますお金が掛かる・・・

そういえば五月に飾る人形がないな。娘にはあるのに息子にはない!

これはイカンと嫁に武者ガンダムの購入申請を出すも0.2秒(当社調べ)で却下された・・・ああ、なんて不憫な息子であろうか・・・(嫁:小学校にあがるのにそんな金あるかい!)ごもっともでs(ーー;)

と言うわけで、またギャンをチマチマと進めるわけです。

(と、意気込んでいたら、北の将軍様がなにやらやらかしてくれて、出勤スタンバイ状態に・・・ほんとたまりません)


今回は腕に筋彫りを入れつつ、サフをざっと吹いて修正などなどしてます。
しかし、なかなかこの筋彫り、難しいですねー。
直線で引いてるだけなのに、なんか筋がデコボコになります。
あまり力を入れずに何回も優しく引いていくのがコツらしいですが・・・

ここも慣れが必要です。

gyan-36.jpg

うーん。この後スカートの修正やら、足をいじるのを考えると先は長そうです。
GWには完成させたいけど、厳しい状況が続いてます。

どっかの誰かさんがおとなしくしてくれなければムリかも・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上二つをポチッとしてくれるとミサイルにもめげずに頑張るかもです^^;

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。