Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、お久しぶり?です。

えー。しばらく更新が無かったのは本当に仕事が忙しいからであって決してサボってゲームなどをしていた訳ではありません!!ほ、本当に忙しかったんだってば!!(滝汗


で、今回は無い時間の中から少しだけ進めたギャンのレポをお送りします。

今回は足首です。

キットのままだと足首はほとんど可動しません。
これではギャン特有の踏み込みのポージングが取れないので改修してみました。

ジャンクの中からザクの足首関節を逆さに移植してます。
gyan-7.jpg
手前がキットのまま、奥が改修済みのものです。
ザクの足首をそのまま移植すると足首が妙に長くなってアンバランスになるので干渉する足裏のバーニア?部分を切り落とし、開いた穴を0.3ミリプラ版で塞いで、バーニアのマテリアルパーツをつけてみました。バーニア部分のプラの厚みが0.3ミリになったので少しはアンバランスさが解消できたと思われます。
gyan-9.jpg


全体的なバランスはいまこんな感じです。
gyan-6.jpg gyan-8.jpg 左足が改修済み、右足はノーマルです。

左足が足首を改修したぶん少し長くなってしまった感じですかね。
足首関節が長くなってしまった分、足のスカート?の中がスカスカで物足りない気もするので、ここもなにかしらの改造を行おうかと思います。

肝心の可動範囲の改善は・・・
gyan-10.jpg
ばっちり?と踏み込みポーズができるように。

gyan-11.jpg
接地性もかなり改善されました。
これにより立ち姿がカッコよく決まってくれるようになってくれればと・・・・


次は、すでに手を着けていますが腰部及びスカートの改修を進めていきます。
ここで失敗したキットは数知れず・・・おそらくこのギャンが完成するのかどうかの分かれ目になるかと・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


ランキング参加してます。ポチっとしてくれると管理人が喜びますw

スポンサーサイト
さて今回は、ギャンの肩周りの可動を考えて見ました。

自分の住んでいる所は、市販のマテリアルやパーツが非常に入手しにくいので、できるだけ元のパーツを再利用したり、ジャンクパーツを使用していつも作ってます。

現在の状況はこんな感じですね。↓
gyan-2.jpg
右肩は改造済、左肩はノーマルです。



作製としては元のキットの肩の部分を丸ごと切り取り、その部品にプラ版とランナーでポリキャップを組み込めるようにしました。
言葉じゃ分かりづらいので画像をアップ。
gyan-3.jpg
なんとなく構造というか、どんな改造をしたか分かってもらえる?と思います^^;

これにより、前後への肩のスイング及び肩が上がるようになりました。
注意点は顔と干渉しないように肩関節の軸の位置を決める事ぐらいでしょうか。


実際には肩がこれぐらいまで上がります。
gyan-4.jpg


後へのスイングはこれぐらいです。
gyan-5.jpg
なんか前後のスイング量はあまりよく分からないですね。。。
前にもスライドするのでそれなりの移動量はあるのですが、全般としてはそれほど劇的に変わった気はしないです。この部分はもう少し動くように考えてみようかと思います。
胸部装甲を可動にすれば相当動くとは思うけど、1/144サイズでそこまでできる自信が・・・・・(汗)

そろそろ足もいじって行こうと思います。
では、また。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


ランキング参加中ですー
長期の出張からやっと戻ってきました。


で!職場に顔を出すと「どこここ?」と言うぐらい環境も仕事の内容も変化してました。
大きな改変時期なんですよね・・・
ええ、とっても(つか言葉に言い表せないほど)忙しくなってました!号(┳◇┳)泣


まあ、仕事の話はさておき。

そんなこんなでとてもプラモに時間がさけない状態です。
それでも、簡単な造型は出来そうなのでチマチマとやるしかないですね。

 ああ・・・また完成品が遠のく・・・・

しばらくは塗装とか長時間かかる事はムリそうなので、この前のギャンとか進めちゃいます。(もうすでに、ちょっとは進んでるけど、まだお見せするほどではないので今回は画像なしで 笑)



そうそう、画像と言えばデジカメ買いました。
持ち運びに便利な普通のデジカメですが、結構接写が出来るので十分満足です。

子供が玩具を買ってもらったかのごとく、嫁とパシパシと撮りまくってしまいました・・・

で、こんな画像が・・・
IMG_0019.jpg  IMG_0026.jpg

いや特に意味はないけど、これなら完成品が出来たらいろいろと撮影で遊べそうです。(完成品ができたら・・・の話です・・・・)

次回は何らかの作製進行画像が出せるよう時間の隙間をみつけて・・・ゴフッ(吐血

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


ランキング参加中でーす。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。