Photo Gallery

気が付けば広告出るぐらい放置してた・・・(汗)



マジメに作っていた分、ブログの更新の事忘れてました。ハハハ・・・






と言う訳で、F-4EJ改完成しました~!


先輩の定年退官記念に作った物ですので、明日にも自分の手元からなくなります。


よって、今のうちに撮影してアップですw



では、F-4EJ改(301SQ)どうぞ~






まずは、完成一歩前。

370galタンク付ける前に野外で試し撮りしたものです。

F-4EJK-24.jpg F-4EJK-25.jpg

どんな雰囲気になるかな?と思い庭でちょいと撮った物なので、ロケーションとかは考えておりません^^;

太陽光のしたで見た時の雰囲気確認ですw






次が、完成半歩前(どんだけ引っ張る・・・


部屋で、FBやツイッター用にサクッと取った物です。

F-4EJK-26.jpg F-4EJK-27.jpg

F-4EJK-28.jpg F-4EJK-29.jpg


台座をこさえて、下面の吊るし物も残るはAAM-3を取り付けるだけという状態です。

台座はどうするか、本当に苦悩しました。

結局はガンプラ付属の台座の足と、プラ棒、ポリキャップ、あとミニ四駆のFRPステーなどを使用して、なんとか使用に耐える物を作り上げる事ができました。



さて、ここからは完成版でお見せしますね。






こんどこそ



ハセガワ 1/72

F-4EJ改 301SQ 47-8438
号機です!



F-4EJK-59-1.jpg




撮影は光源不足でやや暗いですがご勘弁を・・・

F-4EJK-30.jpg F-4EJK-31.jpg

F-4EJK-32.jpg F-4EJK-33.jpg

F-4EJK-34.jpg F-4EJK-35.jpg 

F-4EJK-36.jpg F-4EJK-38.jpg

F-4EJK-39.jpg F-4EJK-40.jpg

F-4EJK-41.jpg F-4EJK-42.jpg

F-4EJK-43.jpg F-4EJK-44.jpg

F-4EJK-45.jpg F-4EJK-46.jpg

F-4EJK-47.jpg

以上。

細かい説明はいらんですね?^^;

特に改造らしい改造もしてませんし、ほぼストレートに組んで塗った感じです。



今回も、オマケでこんな仕掛けをしてます。

F-4EJK-48.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが。。。

蓄光シートをフォーメーションライトに貼り込み、暗がりで発行します。







以上で、贈呈用F-4EJ改は終わりです。

実はF-4を作ったのは中学生以来だったという事にも気付きましたw

毎日、1/1触ってるとそんな気がしなくなるんですかね・・・



今回は塗装に重点を置いてなるだけ丁寧に作って行くはずでしたが、途中、時間的制約からガッツリとまで時間はかけられませんでした。

今回の課題や、やり残したことは、次回1/48でも作る時に盛り込みたいと思います。(そのうちねw














ではでは・・・









おっと、ここで本当のオマケも出しときますね。






地元での模型仲間の会合にこのF-4を公開するため持って行ったのですが、途中あまりにも天気が良かったので、某所で野外撮影してみました。


何分写真は素人なので、大した物ではありませんが、見て行ってやってください。







F-4EJK-49.jpg

F-4EJK-51.jpg

F-4EJK-52.jpg

F-4EJK-53.jpg

F-4EJK-60.jpg

F-4EJK-56.jpg

F-4EJK-55.jpg

F-4EJK-57.jpg

F-4EJK-58.jpg


以上です。

野外撮影だと、違った雰囲気になってリアリティーが増すような気がします(自分で言うなw




明後日の定年退官行事に合わせてお渡しするのですが、喜んでもらえるといいなぁ・・・・








と言う訳で、今回は写真ばっかりでしたが、自分の拙い文章よりはこっちの方が伝わるかなと思いましたので、たまにはこんなのも良いんじゃないでしょうか?w






ではでは。




また、次の新ネタでお会いしましょうw





また~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










非常にご無沙汰しておりました。

二週間ほど前に、無事埼玉から帰還してましたw


で、帰還報告も記事もなく何をしていたと言いますと・・・・



ひたすらマジメにF-4作ってました!(めずらしく)




え~~い!細けぇこたぁどうでもいい!!さっそく製作記事だぜ!べらんめぇ!





F-4EJK-7.jpg

帰ってきて、次の日にはパネルラインにつや消し黒を吹いていました。



F-4EJK-8.jpg

んで、少しエンジンノズルを工作。内側もそれっぽく簡単に作りました。




F-4EJK-9.jpg

帰ってきて3日目の休みには基本塗装の迷彩を済ませ、以前のVF-0でやったようにマスキングゾルをパネルラインに沿って塗りたくりました。

この後、スモーククリアをパネルラインに沿って吹き付け、マスキングゾルを除去します。

VF-0の時はここで終わりましたが、マスキングゾルを塗った面がやけにクッキリ浮いてしまう感じなので、今回はもう一手間掛けました。

ここから更にパネルラインに沿って基本色を細吹きで吹き付けました。




その結果、こんな感じになりました。


F-4EJK-10.jpg

F-4EJK-11.jpg

結構使い込まれた感が出せたんじゃないかなと思います。

まだ、これから汚すんですけどねw




機体の塗装が大体終わった所で、大まかな塗り分けもしていきます。

F-4EJK-12.jpg

F-4EJK-14.jpg

F-4EJK-15.jpg

F-4EJK-13.jpg

尻尾とレドームをさっと塗り分けました。





この後、軽~く汚しを入れていきました。

F-4EJK-16.jpg

F-4EJK-17.jpg

F-4EJK-18.jpg

ほんとにデカール前に、まだ軽く汚しを入れただけで、ほぼ単色の汚れしか入ってません。

黒に赤やら色々ブレンドした色をシャブシャブに薄めたモノをサッサッと塗って行きました。




で、この後が苦行とも言えるデカール作業です。

ずばり、塗装より数倍の時間と手間がかかりました。


なぜか!?(坊やだからではないよ;_;)


ええ、10数年前に買った古いキットだと前回ボソッと書きましたが、そう。やはり今回も・・・・


デカールは劣化してクズクズでした! (チーン


以前あったように、ここからがまるで外科手術のような作業で・・・・

クズクズのデカールを1枚1枚、パズルのように組み合わせて機体に貼り付けて行くと言う、まるで修行僧のような気分でした・・・

それでも助からなかったデカールもいます。


それがもっとも大切な部分の一つ!機体下面の日の丸・・・・(ごめんなさい




もう意地で塗装で塗装で再現してやりましたとも!(爆

F-4EJK-19.jpg

ここで、デカールリペアとか使えばいいじゃんとか思う人もいるとは思いますが、自分はデカールは厚くなり段差が目立つのが嫌だったので、あえて持ってますが使いませんでした。

デカール請求と言う方も居るとは思いますが、使えない訳ではないので(手間は恐ろしくかかりますが)そこは精神修養と思ってがんばりました。予算もお金もらってやってる訳じゃないので、そんなにかけられませんしねw



では、気合いと根性と哀愁の漂う、デカール工程を連続画像でどうぞ(泣

F-4EJK-20.jpg

F-4EJK-21.jpg

F-4EJK-22.jpg

機首まわりのデカールが見事にクズクズで苦労して繋ぎ合わせた跡がありありと見えるかと思います。

結構ひどい状態で、ここまでなると諦める人も多いかと思います。


でも、安心してください。

フォーメーションライトまわりだけなら、なんとかなる(予定)はずですw


他にもクズクズの場所は多々あるのですが、残りは塗装と併用で目立たなくしていきます。



現在は、ほぼデカールも貼り終わり、軽くつや消しを吹いてデカールを保護したのちに、デカールを機体となじませるため、再び汚しというか、フィルターを掛けて行く予定です。





以上が、帰ってきてから約2週間の軌跡でした。



この調子でいけば、なんとか先輩の定年までには間に合いそうですが、まだ台座をどうするか決まってないので、そちらも考えながら、とりあえずF-4本体を完成させようと思います。

F-4EJK-23.jpg

そうそう、そろそろタンクなど外装物も仕上げないとですね。


ではでは、これを持ちまして期間報告&近況報告とさせていただきます。


では~~~~~ノシ




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村





みなさまお久しぶりでございます。そして、あけましておめでとうございます!(今さらかyp


もう年末は目の回るような忙しさで、航空祭(雨の中の)や普段の仕事がMAX AB(アフターバーナー)!!て言うぐらいのバタバタでございました。

そんな忙しさに輪をかけるように、みやざき模型ショーなるイベントにも出品者兼スタッフで参加しておりまして、もう感動と刺激と疲れと喜びと哀愁がゴッチャになった混乱メダパニ状態だったんです。ハイ(つまりテンパってた・・・)



さて、その「みやざき模型ショー2015」はカメラを忘れて携帯カメラでの画像しかないのですが、一応雰囲気だけでも伝わればと思い、ざっと並べておきます。

DSC_0181.jpg DSC_0151.jpg

スケビ作例の2点。
F-4の製作者fumaさんとは今後とも交流が持てました!うれし~!
あと、F-14。どっかで見た気が・・・と思ったら、なんと「あにさん」の超絶筆塗りF-14でした!まさかこんな田舎で生作品が見れるとは夢にも思いませんでした。fumaさんが持ち込んでくれたようです。もう最高っ!


DSC_0154.jpg DSC_0156.jpg

こちらも雑誌などで有名な作例です。もう素晴らしすぎてここで書く言葉がないっス!
この前、初めてお会いした高橋氏の作品です。すごく気さくな方で、模型のアレコレを丁重に教えていただきました。
人間的にも素晴らしい方でした。(師匠と呼ばせてくださいっ!)


この他にもたくさんの人と出会い交流を持つことができました。
うにさん、いもさん、オッシーさん、まよらいがーさん、この展示会に参加された方、みんな極上に最高だぜー!

ちょいと画像を早走りで貼り付けていきます。

DSC_0162.jpg  DSC_0168.jpg

DSC_0171.jpg DSC_0172.jpg DSC_0173.jpg

DSC_0188.jpg DSC_0191.jpg

展示数が多かったので、とても全部は掲載できないけど、ハイレベルな作品から思わず唸ってしまうような発想の作品まで、一日中(実際は二日間)スタッフとして見てても飽きがこない非常に楽しい模型ショーでした。

















さて、これだけ刺激受けて貴様は何をしとった?と問い詰められそうですが・・・(汗)



いちおう少しはやってましたよ。




T-4はあまりの合いの悪さに悪戦苦闘しつつ、やっとインテイクが付き、そろそろ胴体を結合できそうな所まできました。

T-4-35.jpg

こんな感じですね。

でも、エンジン回りのパーツの合いが著しく悪く、まだまだ悪戦苦闘しそうです。



そして・・・・





非常に言いにくいのですが・・・・







このT-4の制作を一時中断せざるを得ない事態が2件発生しまして・・・・








その事態の一つが




職場の自分が沖縄時代からお世話になった先輩がいよいよ定年を迎えようとしていまして、例のごとく贈呈用の品を急いで作らねばならなくなりました。

以前のマルヨンのように、その先輩が一番慣れ親しんだ機体を作ります。



沖縄時代からと言えば、あの機体ですよ。





そうF-4です!





とうとう作る羽目に・・・


兎にも角にも時間がないので、あまり凝った事はしません。

見えない所もぶっちゃけ(あまり)作りません!



キットも十数年前途中まで組んで放置してたものを使います!



締切りは3月中旬予定!



結構時間がある様で、実は全然ないのです!(理由はあとで述べます;;




では、詳しい解説は省いてできたところまで!



F-4EJK-2.jpg F-4EJK-3.jpg

まず、シートとパイロット。

見えない所はやってません。でも見える所は出来る限りディティールアップ!

なにせ相手はこの道三十ン年のベテラン。半端なもの作ったらあとで精神教育と言う名の説教がががgggg





次にコクピット!

F-4EJK-5.jpg F-4EJK-1.jpg

こちらも大したことはしてませんが、さすがに嘘っぱちの後席計器盤などは許せません!一部デカールを使用しつつ、後はプラ板と塗装で作りなおしました!
十数年前に買ったキットだからかな?ハセガワさん、もう少しリサーチしてからキット化おなしゃス!(現在はどうなってるかは知らんのだけどw)






更に!

今回は初の飛行形態で行きます!

よって、少し動きを付けるため、動翼を動かして見ました!

F-4EJK-6.jpg F-4EJK-4.jpg

右エルロン、左スポイラー、ラダーなどがちょっとだけ動きを出してます。





なにせ相手はプロだ。しかしこちらもプロ(模型のじゃないよw)
如何に相手の目をごまかしつつ、手を抜くかそれらしく見せるか。ここが一番のキモのような気がします。
効率化のためとは言え、ギアすら作る必要がない!そのための飛行形態!w

おかげでパイロット作る手間が増えたけどね(汗)







さてさて、普通ならこのペースでいけば間に合うのですが、今回は訳があります。







それがもう一つの事態!


なんと突然ですが、明日から埼玉は熊谷に一ヶ月ほど行く事になってしまったのです!(もちろん仕事よw)




つまり、このF-4を作るための期間は、残り実質約一ヶ月!!




T-4を中断してでも急がねばならない理由がお分かりいただけたでしょうか?

これは自分にとっては、かな~りヤヴァイペースなのです。




とにかく明日から、自分にとっては地獄の熊谷行であります。

精神的に廃人になって帰ってくるかもしれないほどヤバい課程なので、関東だからといって遊びに出る余裕は余りないと思います。

できれば、東京のプラモの聖地などを訪ねたいとの邪心もありますが、それも叶うかどうか・・・・





久々に更新して、いきなりしばらく更新できねーぜ!みたいな暴挙に出たと思われるかもしれませんがご理解ください・・・・





ではでは、みなさん来月まで・・・・





また~~~ノシ





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村














WHAT'S NEW?

