Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと・・・やっと、HJ誌を入手しました。



遅れに遅れて今日(27日)ですよ!奥さん!!

これだけ流通が進歩した世の中に、なぜに本はこんなに遅いんでしょうね・・・?

おそらく離島を除いて、日本で2番目に遅い発売日だと思います。(1番はたぶん沖縄・・・1週間は遅れていましたね・・)


もう待ちくたびれて、鼻血も出尽くしました感があります。












で、オラザクですが、結果から・・・
















なんと!本当に一次審査突破してましたー!!




orazaku2012.jpg




オラザク挑戦3回目にして、ようやく一次突破する事ができましたー!


素直にうれしいです。


反面、次はこれ以上の物を作らないと、この先へは進めないという現実をも突きつけてくれます。






まあ、思うところは色々ありますが・・・

とりあえず今は、この結果を素直に受け止めて喜んでおく事にします。わーい!








では、やっと公開







2012オラザク参加作品(奇跡の一次突破)



試作陸戦型MS RX-79[M]



RX-79M-1a.jpg



RX-79M-2a オラザク掲載ショット




RX-79M-3a 全体像。

この写真をトップにして送ったんですが、雑誌に掲載すると小さく見えてしまうから使われなかったのかもですねw







RX-79M-4a


RX-79M-5a



RX-79M-6a



RX-79M-8a.jpg






























そして、ここからが誌面では伝えきれなかった真の姿


RX-79M-10a.jpg

四脚運用形態(重火器精密運用モード及び不整地運用モード)

そう、RX-79[M]のMはMountainのM

つまり山岳仕様なのです。


RX-79M-13a.jpg



RX-79M-14a.jpg






さらに、オマケモード


後脚パージの軽量化モードです。

簡単に言えばMS本体ですかw


RX-79M-16a.jpg



RX-79M-17a.jpg











最後に全装備品


RX-79M-18a.jpg








ここいらでオラ設定



長くなるので、ここからは興味なければ読み飛ばしてください(汗)





MS開発初期。

連邦軍はRX-79[G]を開発、先行的に少数を量産配備したが、未知の二足歩行兵器の制御OSは完全な物ではなく、全力走行時に転倒する等のトラブルも抱え、実戦運用をしながらの改良を続けている状況であった。

そこで連邦上層部は万が一、二足歩行制御OSが致命的欠陥もしくは、信頼性において劣る結果になった場合に備えて、保険とも言えるもう一つの歩行形態のMSも試作する事になった。

RX-79[G]を母体とする、試作四足歩行システム実験機である。
これは、最初から四足歩行をさせるのではなく、二足歩行と四足歩行の利点と欠点を洗い出す目的で、操縦者の任意でどちらかのモードを選択できる。

ただし、四足歩行モードは操作系がやや煩雑になるため、もう一人火器管制の要員を必要とし、複座タイプのMSとなってしまった。

なお四足歩行モードでは、機動力は落ちるが地形を選ばない走破性、装備品搭載重量の上限の向上、四足による安定性及び、ガンナーを専属で搭乗させていた事により精密射撃能力の大幅な向上が見られた。

ただし、二足歩行モードでは後脚がデッドウェイト化、四足歩行モードでは素早い移動は困難なことから、近接格闘はあまり想定されていない。
近接格闘装備としては自衛用のビームサーベルが1本(しかもエネルギーチャージ用のコンデンサは未搭載)あるのみである。(ただし、緊急時は後脚は爆発ボルトにおいてパージでき、機体を軽量化して離脱を図る)




画して各種試験が続けられたが、二足歩行制御システムが完成の域へ到達したことにより、この計画は中止された。

ただし不整地、車両等でも進入が不可能で、普通のMSでも運用に難がある地形。すなわち険しい山岳等における防御陣を張ったジオン部隊に手を焼いた連邦上層部は、試作兵器であった本機の四足システムによる高い走破性と、その重火器運用能力、地形を選ばずにできる精密射撃能力に目を付けた

四脚であれば、どのような不整地でも進入が容易で、なおかつ地形にとらわれず安定した射撃が可能となる。

RX-79M-15a.jpg



こうして、本機は試作機ながら実戦への投入が決定された。


山岳地域での戦果をそれなりに挙げたようであるが、現在においても本機の秘密指定はほとんど解除されていないため、正確なスコア、その後の運命などは今もって謎の中である。






と、長々と語ってしまいました・・・^^;







まあ、こういう裏設定を持って作成していたわけでして、作品の方向性と言うものはこれに添って行きました。




今回の作品は結果こそ一次通過でしたが、後半時間に追われて、どうしてもやっつけ的になってしまったのは否定しません。

やはり、しっかり見ると所々にそうした作りや処理、塗装の雑さとなって現れるのが分かります。



次は、「やるべき事はすべてやった。これでどんな結果が出ようと自分は満足だ!!」という作品を出したいですね。




この作品を作るにあたり、コメント等で叱咤激励してくれたみなさんありがとうございました。

おかげで、一つの結果を残す事ができました。



次のオラザクも環境の許す限り参加してみようと思ってます。



そのためにも、いろんな作品を作って勉強しないとですねw






色々走り書きしましたが、何を言いたいのか自分でもよく分かりません。

今は、舞い上がって言いたい事や伝えたい事もうまく言えない気がします。




そういう状態ですので、今回はこれにて。


また、落ち着いたら更新します。








では~~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
今週は夜勤につき、つい先ほど郵便局にて発送しました。

ほんとギリギリもギリギリ。まさに当日消印有効といった形になっちゃいましたw


写真も完全に納得のいった物は撮れませんでしたが、これは光源やカメラの問題もあるので、露出に関しては仕方のないといった所で、印刷>発送となりました。

撮影も知識とか経験が物をいうところが多々ありますね。
もともとは飛行機とかの撮影を趣味としていた時期もあったのですが、こういった模型はマクロ、接写といった技術が要求されますし、なにより室内で被写体をくっきりと映し出す必要があるため露出の調整や光源等、あまり今までの撮影方法が生かせない領域なのですよね。

まあ、こうなるとコンデジではなくてデジイチが欲しくなるところではありますが、現在の家計ではそれは望むべくもないところです。
コンデジでも良い画が撮れるよう、光源などを増やすなり今後も努力が必要ですな。もちろん作品の制作技術も努力していきますよ~


結果は気にしないと言えば嘘になりますが、どんな結果でも去年よりはステップアップできた作品を送り出すことができたかな?と思って自分なりに現時点で納得しちゃってます。



なんにせよ、これで今年のオラザクも終わりました。

この夏はいろいろありすぎて燃え尽き症候群になってますが、しばらくは釣りなどしながら今後の構想など練っていこうかな~と思ってます。あれやこれやといったやりたかった事もたくさんありますし。



rx-79gl-54.jpg


とりあえずコンテスト用なので毎度の事ながら中途半端な1枚だけw



プラモしばらパチ組でもやってま~す。






ほいでは充電に入ります。





では~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村













オラザク締め切りまで、あと1週間となりました。






お題の通り、この差し迫った大事な時期に、まだ工作やってる大馬鹿者がおります。


最初からこういった物を取り付ける予定だったのに全然うまい案が浮かばず、追い詰められてから、ほぼやっつけ気味に背部ウェポンマウントをこしらえました。


もうね、、、




とりあえず武器を積めればいいやー!的な・・・orz



rx-79gl-50.jpg

これを基礎にチョコチョコとデコレートして仕上げたいと思います。






本当は、もう一ひねりギミックを入れて、武器が手元近くまで出てくるようにしたかったけど、もうタイムオーバーです。


とにかく完成させなくてはっ!!



ほんと、この時期にこんな事やってる時点で、終了~!?という気がしないでもない・・・・

大丈夫かオレ?





さて、今からこの画像などにある武器類を作っていきます・・・(色々とオワタ\(^o^)/   かも・・・






もう一つ大きな武器もあるんだけど、これもなぁ・・・

あまりにも酷い状態なので、どうしようか思案中です(んな余裕はないが・・・








とりあえず本体はなんとかなりそう。



rx-79gl-51.jpg rx-79gl-52.jpg


最悪このまま本体だけで・・・(ボソッ





いやいや、あがいてやりますよ~~!!


















ダレカヤスミクダサイ・・・

















では~~~(ゴフッ





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村





はい。

もう完全に尻に火がついたどころか、A/B(アフターバーナー)全開状態のomega.11です。

ここから先、少しでも手が止まったらお終いという覚悟でやらないと間に合わないと思います。



本来は、ブログの更新すらしてる暇のないような状態なのですが、ここいらでUPして進んでいる事のアピールと、ここまで人に公開しておきながら、間に合わないという事態は絶対に許されないという、自ら退路を断つという意味合いで更新することにしました。




ただし、時間がないことには変わりはないので長文はなしです。





とりあえず、現在の進行具合。


rx-79gl-49.jpg

まだ、基本色が乗ったに過ぎません。

ウェザリングすらほとんどの部位でやっておりません。



右足に色が乗ってないのは、まだ工作が終わってないからです。

下半身胴体側も同じ理由でまだ工作中です。こちらは、まだ大仕事が残ってます。

胴体後方の背負い物もまだ片方の工作が完了しておりません。


更に武装も、やっとメインウェポンの形というか、大まかな形状ができただけです。

これの搭載方法すら確定してません。



こーーーんなに工作残ってるのに、残日数は余りにも少ない・・・


更に明日は一日中子供(2歳児)の面倒を見なくてはなりません(泣



こりゃ、そろそろ寝る時間も削らないといけなくなるのでしょうか・・・


え?やっつけ??


そんな事とうにやっt・・・・(ゴフッ




いやー。ほんとヤヴァイ!




がんばりまっす!
















あ・・・・酒餅の締め切りも・・・・・・







にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







皆様、お久しゅうございます。


しばらく更新がなかったのは作業に没頭してたからではなく、単に忙しかったからです・・・





いや、作業しようと思えばできた・・・でも疲れ切って倒れこむように寝ちゃってました。



この間、PCがいよいよ限界に達し新PCを購入。

設定もろくにする暇もなく、データの移植もやっとこの前しました。



しかし、いろいろと設定が終わってないのでブログの更新も今までのようにできない状態だったんです。









それでも、細々とながら作業は続けていました。


正直、まだ工作も終わっていません。



でも、もう余裕ないので一部は塗り始めました。

こうする事によって一部は本組立ができるからです。(でないと、部品がポロポロ取れて、バランスを見る事すらろくにできない・・・)




今回はマヂでヤヴァィ(汗)




去年よりヤヴァイです。





とりあえず今日から休暇に入りましたので、この間にどこまでいけるかが勝負です。

それでも見積もりはまだ出ていません。


今回は落とすかもしれん・・・





とりあえず、画像は塗り始めた胴体だけです。


rx-79gl-47.jpg


rx-79gl-48.jpg


まだ、基本色に少しアクセントを付けただけです。

もっとウェザリングなどしていきたいのですが、ほんと時間がヤヴァイです。




あがくだけあがいてみます。




去年の夏より熱い夏になるかもしれません・・・





では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。