Photo Gallery

先ほど、電ホの方に投稿してきました~

もう公開、及び投票が始まってるようですので、さっそく公開しちゃいたいと思います~。



あ、自分の作品は11月1日から公開されるみたいです。ボソッ(投票よろしく~





では、さっそく





AGE-1 試作3号機 WEAPON TEST TYPE



age1-18.jpg


AGE-1が試作機として数機作られたという仮定で、AGEシステムにより提案された装備品などの実証試験及び、量産機へのフィードバックを目的とした、試作三号機ウェポンテスト機です。


一度、ガンダムの基本色に塗り上げてから、下地の色が出るようにスプリッタ風にグレーを数種類塗ってみました。


age1-11.jpg  age1-13.jpg


age1-14.jpg  age1-18.jpg


age1-21.jpg  age1-26.jpg


age1-24.jpg  age1-27.jpg


文字はマスキングである程度の対処したのですが、縁取りなどは筆でフリーハンドでやったので、良く見ると線がガタガタです(汗)

あと、立体に文字を書くときは、普通に文字を切り抜いて貼るのはNGですね~
角の部分で文字があらぬ方向を向くので、必ず文字が歪みます。これはスプリッター風に入れた線の部分にも言えます。
言葉で説明するのは難しいな~

IMG_2983.jpg

上の画像を見てもらえば分かると思うのですが、正面から見たらマスキングはちゃんと斜めに貼り付けてあります。これを足の形状に沿ってマスキングを貼り付けていくと、側面に回ったマスキングはなぜか横向きになってます。
つまりこういう事なんです。
形状に合わせて、マスキングも微妙に形を変えていかないと、自分の思っていた形、線が出ないということですね。
2次元、つまり紙に絵を書くのと立体に絵を書くのは違うという事を、イヤというほど思い知らされました。

今回はスジ彫りにしろ、塗装、マスキングしろ色々考えさせられました。
本当に勉強になりました。



このへんの所が次回作にも生かせればいいなと思ってます。




では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村





塗り終わりました~



一部、筆で手書きもしたりして、近場で見ると結構ガタガタなところもあるけど、これで塗りは終わりです。

あとはデカールを軽く貼って、コートしておしまいかな?



とりあえず、後ろ姿(しかも白黒w)


age1-9.jpg






今週は色々とお仕事が忙しいので、今度の土日で仕上げようと思います。



でわー



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







はい、サフ買ってきました。

2本ほど。

これで、もう一体作るぐらいまで足りそうです。



そういえば、サフ買いに行ったら、模型店で珍しい光景が見れました。

女性二人組で、なんと車の模型を買ってる姿を目撃しました。

ただでさえ女性モデラーは珍しいのに、しかもスケールモデルとはいやはや・・・

でも、まだ始めたばかりなのか、模型屋のオヤジに色々と塗装の事など聞いてました。

こんな感じで、模型ももう少し門戸が広がってくれるといいですね~





さて、話はそれましたがAGE-1早速塗ってます!



色ははこれだ!!

age1-7.jpg


ほうら、普通の色を忠実に塗ってるでしょw

これがいいんだよ・・・ウフウフエヘエヘえへ・・・・










なんてことあるかーい!







このオレがそんなつまらない事するはずがないですw

技術もセンスもないけど、ひねくれ方は普通じゃない!(自慢する事ではない)



この基本通りの色は、なんと下地です!





この上にちゃんとした色を塗っていきます。



カラーリングコンテストですから、基本色のままなんてアリエナイ。




いまは、この基本色下地の上からマスキングなどの嵐です。





そうそう、この作品もコンテスト用なので終わっても公開は先送りします。

べつに出し惜しみするほどの作品でもないけど、自分なりに少ないアイディアを絞ってみたものなので・・・


投稿期間が過ぎたら、すぐ公開しますね。(大した物でもないが・・・)




では、作業に戻ります~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







結論から先に


まだ塗れてません・・・










この前の土日で塗る予定でしたが、サフが切れて結局塗れず・・・

半分ぐらいサフった所でサフ切れ、あと1本あるつもりだったので余裕かましてたら、どうも気のせいだった事が判明!


まあ、「明日買いに行けばいいさ~w」と思ってたら、財布の中身見て衝撃!!

中身が入ってません!1000円すらない!!

とても大人の財布とは思えませんよwww

きっとオレの財布を泥棒さんが盗んだら、「可愛そうに・・・」と逆にお金入れてくれそうなぐらい中身がないです。

きっと、オレの子供の財布の方がまだ中身入ってる・・・



原因はきっとこの前買ったエース○ンバットAH


嫁に緊急援助を願い出ましたが、「今月は旅行があったから、遊び金は一切ない!!」との事で一蹴されました。



かと言って、今更ビンサフを薄めてブラシで塗るという気力も起きず、よって塗れない・・・



今週、給料日なのでその後買いにいってきます。




うん。きっとこれは神様がまだ塗るなと言っているに違いない!(んなアホな

つまり、まだディティールを入れなさい。という事なんでつね!?



ちゅうわけで、まだディティールを追加してます。

確かに手を入れてないパーツは、けっこうあるからこれでいいのかな?w


せっかく、このキットをディティールの勉強用として作った訳ですし、もうすこし色々やってみようと思います。





ちなみに今、こんな感じです。


age1-6.jpg


見事にサフが半分で止まってますw


スジ彫り用のガイドにダイモテープが欲しい今日この頃・・・(´・ω・`)

でも、近所で見当たらない不具合が・・・

HiQさんのスジ彫りガイドでも買ってしまおうか悩んでます。




では~






追記:

ガンダムUCの冒頭6分見ちゃいましたw
ネモやジムⅢの意外な武装。更にあの幻のMSがっ!!(これはサプライズ!?)
かなり意表を突かれたオープニングでした。
これは本編楽しみだ~。

これはネモや幻のMSもHGUCキット化期待してもいいのでしょうか?w

ね、バンダイさん?



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ





みなさん3連休いかがでした?

自分は家族サービスで1泊予定の三井グリーンランドへ行ってきました。

子供たちは絶叫マシンに大喜び。お父さんは財部と体が絶叫(断末魔?)を挙げておりました・・・・



まあ、今日ぐらいはゆっくりと家で過ごさせてくれるとの事ですが、明日、職場である試験があるためそれほどゆっくりもしてられませんでしたが・・・なにせ、ホテルにも試験問題集を持っていったぐらい・・・


ちょっとヤヴァイかな・・・^^;




そんな勉強の合間にちょこっと進めたAGE-1

プラ板を貼り付けた所などの面が綺麗に整形できてるか一度サフってみました。



すると・・・出るわ出るわw


荒が・・・





プラ板貼り付けた所は見事に合わせ目がクッキリ。

ウイングもプラ板貼り付けて角度変更した所は、薄くした翼がよれてるし・・・


その他、スジ彫りで薄っすらはみ出た線がサフによりハッキリ・・・




もうですね・・・黒瞬祭りじゃ~~~!!



んで、整形しなおしとかしてたもんで


勉強あまり進んでねぇyp!!


明日轟沈確定!?



とりあえず、今から寝る前まであがいてみます。




まあ、そんなこんなでサフも少しづつ進んでおります。




age1-5.jpg




来週ぐらいには塗れればいいなぁ~~(試験受かってればねw)


そうそう、AGEも放送始まりましたね。
とりあえず第一話でうちの息子達はガッチリハートを掴まれたようです。(よしよし、これをダシに俺もガンプラオネダリできるぞ・・・しめしめ)


次の放送を楽しみにしつつ・・・

では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ





WHAT'S NEW?

