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9月だと言うのに、まだまだ暑い日が続きますね~


土日に作業が少しははかどるはずだったのですが、子供が自転車ですっ転んで3針ほど縫う怪我をしたもんで、すったもんだしてました。

それでも、先週からチマチマと作業は続けていたのですが、時間掛かった割には進まないというジレンマに陥ってます。



さて、胴体の形を作りなおして、体型に合う腰周りに着手しました。

胴体も形を整えるために、1回目のパテ盛りをして大まかに削りだしも開始してます。

腰に着手したのは、胸のダクトの形状が決まらなかったので、先に腰を作ってダクトの形を出すためでもあります。

もちろん、この腰にも可動を組み込む予定なので、今回作ったのは腰の上半分。



まだ、途中ですがこんな感じに

ms17-30.jpg

あと胴体の襟周りも作ったのですが、思いっきり頭と干渉して首の可動範囲が狭くなったので、首の長さをやや長くしました。

大きくバランスが崩れるかなと思ったのですが、それほど違和感ないので首はこの位置で進行します。

胸のダクトも右だけ試しに枠を作ってみました。

これでいけるなら、このままフィンを作っていこうと思います。



時間かけた割には前回よりほとんど進んでいない事にこの前気付いてショックでしたが、まあ、ちゃんと作っていくならこんな感じなのだろうと、自分を無理やり納得させてますw


胸ダクト反対側も作ったら2回目のパテ盛りをして、胴体の作製に目処つける予定です。


さて、腰の可動方法も考ええるか・・・


では~


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とうとう、今日で8月も終わりですねー。

夏休みも今日まで。子供達も明日から学校です。ざまあみろ(魂の叫び?



さて、本来はまだお見せできる段階にもないのですが、8月も最後という事で現在のガルバルディの進捗状況をば・・・


まず胴体なのですが、ズバリ作り直しました!

あそこまで作ってやり直すのは正直勇気がいりましたが、このままでは腰周り作った時に絶対にバランスが悪くなると確信したので、思い切ってやり直しを決めました。


以前の胴体だとコクピット周りの形がどうしても崩れてしまう事になったので、コクピット周辺を作る事を考えながら胸周りのダクトの収まりまで考えて、今回の形を出しました。

まだちゃんと作ってない状態ですので、遠めの画像で申し訳ないですが、こんな感じで。

ms17-29.jpg

ダクトとコクピットの位置を考えての胴の形状なのですが、あまり変化が分かりにくいかな?
良かったら、過去記事の画像と比べてもらえればなんとなくわかると思います。

コクピットもダクトも位置決めのために置いただけに過ぎないので、えらく中途半端な形ですが(まだお見せできる状態ではないと言うのはこの事で^^;)まあ、8月最後の更新ぐらいはやっておきたかったので・・・



次は、もう少しまともな形でお見せできる様にしときます。




あ、そうそう明日はオラザク締め切りでしたね。

自分も恥ずかしながら、今回ジムスナ2で初エントリーしました。
むろん入賞とか考えてもいませんが(身の程を知れ!w)、自分の作品がどのレベルにあるのか見極めるには良い機会ではないかと思ってます。
こういった機会も次の作品へのモチベに繋がるはず・・・



ではでは、今回はこれにて~


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どうも~。まだまだ暑い日が続いてますね。

こちらは仕事が休暇明けから、いきなりトップギアに叩き込まれたような忙しさです。

暑すぎて飛行機の調子も悪くなるってもんですな。





あ、でも忙しいとは言いつつ、ジム改だけは買ってパチ組んだりしちゃいましたw
いろいろ言われてるようだけど、自分的には結構イイ出来で、改造し甲斐はないのですがw
これだけの出来なので、慌てずパワードジムから改造しなくてよかったw



さて。

休暇中はあれだけの勢いで進んだガルバルディも一気に製作速度が落ちました。


いままで工作した所もまだ、細かい修正や完全な形状出しはまだ出来ていないのですが、まずは全体イメージを出そうかと思い、大雑把に形を作る事を優先してます。

よって、今回は肩です。


肩アーマーはギャンの物を流用して作っていきました。

できればこの丸い形状はもう少し大きく作りたかったのですが、他に流用できそうな物がなく、バキュームフォームなんて高度な技を使う機材も技術もないので、とりあえずこのままで進めます。

ms17-26.jpg

ギャンの肩を大きく開いて、そこに腕をねじ込むような感じです。

肩の上のブロック状のものはプラ板の積層削りだしで、出来た隙間はあとでパテで埋めます。

突起状の飾りは、ゲルググの肩アーマーの突起部をそのまま使おうかと考えてましたが、余りにも形状が違うので結局、ゲルググの物を芯にプラ板で作るハメに・・・
これもまだ、瞬着で点着け程度なので、あとでアーマー周りはキチンと作っていきます。


あと、この形ですと肩の可動に影響があるので、肩アーマーの取り付け部にちょっと細工。

ms17-27.jpg

内側のカバーが動くようにしてあります。

これで肩アーマーが独立して動くので腕を上げてもそれほどアーマーとは干渉しない(はず・・・)です。

内側のカバーはゲルググの物をこの肩に合うように加工して、真鍮線で接続してます。




ついでに腕も加工開始しました。

腕に関しては、ほぼゲルググの物がそのまま使えます。

たぶん、今回一番楽が出来るところw

しかしながら、前腕部の突起物?だけ形が少し違うので、ここの加工は必要です。

ms17-28.jpg

ゲルググの物より結構長くなってました。

画像は、まだ延長しただけですが、この後、プラ板等使ってディテールが入っていきます。



今回はここまでw


久々の更新の割りには進んでませんね。

今のところ仕事が忙しいので、たぶんここからはこんなペースに落ち着いてしまいそうです。

涼しくなってきたら、また一気に進めたいのですが、さてさてどうなることやら・・・


また、ちまちまと進んだら更新します。


では~

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とうとう夏の休暇も終わってしまいました~

いや~。あっと言う間でしたねw



そうそう、11月にHGUCでグフカスタム出るみたいですね。

やっとと言うか、とうとうと言うか・・・
(まだ作製開始しなくてよかったと言うべきか?在庫のHGグフカスどないしよ・・・)
この調子でEz-8も出るんじゃなかろうか?
そう言えば、自分のEz-8は停止中のままだったな・・・
キット化する前にこちらも完成させたいところです(汗)



んで、ガルバルディですが、反対側の足も大体の形が出ました。

まだ、削り込みでの左右形状合わせは終わってませんが、形としてはこんなもんでしょう。



ここまでやったところで、急に気になったのが全体のバランスです。

今まで個別にしか作ってなかったので、組んでみてバランス崩れてないか初めてチェックしてみました。

ms17-25.jpg


ううむ。まだいまいちピンと来ないが、とりあえずはこのまま進めても良さげかな?



あと足のパテが乾燥するまでの時間を利用して、画像でも分かるとおり肩や下半身も手を付けはじめました。

肩はまだお見せするほど進んでないので次回にでも記事にできたらしますが、苦戦中ですヽ(;・ー・)ノ

下半身のスカート周りも、まだどのように改造するか構想もまとまってません。



まあ、切り刻んでやれるところからいじっていけば、そのうちアイディアが浮かぶさ~(たぶん


手元の資料とにらめっこして、色々試してみます。



では~


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どうも~

お盆ですね~。

去年までは、自分が地元に帰って友人に迎えられる立場だったのですが、今年からは自分が地元で友人を迎える立場になりました。

んな訳で、久々に友人とあれやこれやと杯を交わす日々です。



そんな中、ガルバルディの製作もボチボチと進めてました。


基本パテを盛っては削りの繰り返しです。

ただ違うのは、これを対象にもう一つ作らなければならないと言う事を念頭に、曲線を作る事・・・

まだ、表面は粗いですが、この形でほぼ確定です。
足首関節のポジションもこの位置で固定しました。

ms17-22.jpg
隣は比較のゲルググの脚です。

こうして見ると、作業量の割にはあんまり変わって見えないのが泣き所ですかね・・・




横から見るとこう

ms17-23.jpg

曲線のライン苦労したのですが、ここも気付かれにくく「ふーん」で流されそうな所です。(事実、息子には足首しか変わってるところに気付いてもらえなかった・・・)

関節軸の丸イチはコトブキヤのパーツですね。


後ろから見たところ。

ms17-24.jpg

この向きが一番変化を捉えやすいのではないでしょうか?

まだ大穴が空いてますが、ここはフィン状のダクト?が付きます。

膝関節のすぐ下のふくらはぎ状の所はジャンクの中から発掘したMGザクⅡ(ver.1)の膝アーマーを加工したものです。

この後、表面を滑らかにして、なんらかのディテールを入れていくつもりですが、もう片方の脚も作りながらですね。
もう片方の足も現在パテ盛りを開始したところです。

果たして同じように作れるかな~?

気力が尽きないよう頑張ります~



では~。


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