Photo Gallery

やっと転居も終わり、家の中も大体片付いてきました。

バタバタと気が付けば5月も終わり・・・



色々な事項で当初の予定とだいぶ違ってしまい戸惑いもあるのですが、とりあえず普通の生活に戻りつつあります。


自分的に一番の誤算は模型部屋・・・


親の荷物をかなり詰め込まなくてはならなくなり、自分の模型部屋(予定)にタンスなど大型家具のほとんどが置かれる羽目に・・・
(うちの家族6人より服が多いの言うのは・・・ちょっと・・・しかも数年間着たこともないものばかり・・・ブツブツ・・・)

2世帯の難しさと言うものを早くも痛感しております。

でも親ですからね。実家に住む以上そこは素直に言う事を聞くしかないですね。(リフォーム代は自分持ちですが・・・orz)



まあ家族、特に子供は自分たちの部屋ができたと大喜びしてますし、なにより今年高校受験を控えた姉ちゃんには、ギリギリで勉強できる環境を与える事ができたので、よしとしましょうw



当初の予定よりも相当狭くなった模型部屋ですが、家具の配置、机や棚などを新調してとりあえずなんとか作業ができるだろう環境を整えてみました。
使用すれば問題点は色々出て来るでしょうが、逐次改善していく方向でがんばってみます。
とりあえず、一番の問題は塗装ですね・・・タンス内の服(親の)に匂いが染み付いたりしなければいいのですが・・・

その時は強力なファンを取り付けてやって見る事にします。






さて、以前よりも模型環境は悪くなった気がしますが嘆いても始まらないので、ボチボチと色々と作業を始めないとなりません。

とりあえずは展示会などのイベントが、夏に迫ってます。
そう、夏にはアレもありますしね!

とりあえず、完成見積もりも全く立ってないのですが、アレに向けて過去、作業が止まったままのアレを引っ張り出しましたよ~。(なんだこの文章は?w)






コレ

MS-09E-14.jpg



作業環境の確認も含めてなので、比較的軽い作業から入っています。


この他にもEWACジェガンを含めて夏までに5つほど作らねばならない事態に陥ってますが、どうなるんやろ~(大汗)

ただでさえ手の遅い自分には、このノルマは悪夢のようです(泣


出来れば作品のクオリティを下げる事なく作りたいところですが、間に合わないぐらいならいっそ。。。。やっつけで

いやいや、そうならないよう頑張ります。



たぶん、夏までは記事の内容が一貫したものではなく、色々飛ぶかもしれないですがご容赦を><;




ではでは、今回は近況報告という事で~^^;




また~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村




どもども。

しばらく更新が空きましたね。


前回にも、ちょっとだけ書いてましたが、仕事で茨城県に行っておりました。


まあ、仕事の事はどうでもいいのですが(をい

土日を利用して、久々に東京観光してまいりました。
なんてったって10年ぶりですからね。

いろいろ見るべき所や、欲しい物が一杯で、物欲センサー最大でしたよw



まず東京と言ったら、自分はあそこに行きました!
コレ!

tokyo-1.jpg

そう、1/1ガンダム

こいつを見るまで、自分は死ねないと思ってましたが、ついに見る事ができました!

架空世界の兵器ではありますが、その知名度は実在の兵器よりも高く有名な機体。

その大きさは資料などで数字として表されていましたが、これを見る事により実際の大きさの、存在感、スケール感が自分の中にしっかりと刻まれました。

そう、まさに「MSて、こう見えるんだ~」と見上げてました。

tokyo-2.jpg

これだけで、東京に来た甲斐があるってもんです。

ついでに、上の画像にあるショップで限定版HGUCユニコーン3号機をゲットしちゃいましたw




その後、あちこち見学しつつ、アキバへ。

tokyo-3.jpg 
(さすがは東京。ショップなどにどこかでみた作品が色々展示されてるんですね。雑誌の作例やら、オラザクで受賞した作品などが飾ってあって・・・・・まさか、これらの作品が生で見れるとは思ってもみなかった・・・撮影禁止も結構あったけど刺激はありました)


駅を出て、沢山のメイドに圧倒されつつも自我を保ちショップめぐり。

田舎では入手しづらい工具やマテリアルなどをオラオラと購入しつつ、レアにキットの誘惑に心を動かされながらも、必要なモノだけをひたすら買い続けました。

結果、持ってきた出張用の資金はあっと言う間に底を突きましたとさ・・・
(一瞬、嫁の鬼の形相が脳裏に浮かんだのはヒミツだ!)

やはり、東京は恐ろしい所だべ~
貧乏人には刺激が強すぎる・・・




さて、いろいろ強烈な刺激を受けましたが、自分作品に生かせるかは全く持って不明ですwだって作例とかハイレベルすぎて泡吹きそうですから・・・・
でも何かしらの影響は出てくるのかな?



よく分かんないけど、まずは自分の作風みたいなものをしっかりと作っていこう・・・うん。

んで、物資は少ないけど、田舎でもちゃんとしたものを作れるんだみたいな所を発信していければいいな~




さてさて、今回はただの観光話になってしまいましたかねw

肝心の作品の方は、EWACジェガンのモックアップを叩き台にプラ板を組み始めています。

次はその辺の途中経過でも紹介できればと思ってます。

プラ板の切り出しが正直しんどいですが、カッチリとした形が出来ていくのは楽しいですね。


さて、作業にもどるとしますかw


ではでは~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村



相当長い間、放置してました・・・



この間、いろいろあって集中して作業ができず、更新するにもネタすらない状態でして・・・

気がついたら年も越してました。




そのいろいろというのが


以前、親が倒れた時から考えてはいたのですが、両親、家族と話し合った結果、実家を譲り受け親と一緒に住む事になりました。

これにより、実家の改装、増築をすることになり、話を煮詰めたり、金銭的な話を付けたりとバタバタと・・・

さらに仕事環境の激変もあり、とても作り込みをする作業はできずに、結果としてブログも放置状態になってました。


しかしながら、実家の方の話も進み、いよいよ今週から工事が始まります。

予定通りいけば、春ぐらいには引っ越しになります。


今現在、住んでいる所から近い所なので、それほど引っ越しに手間はかからないとは思いますが、(なにせ子供の校区も変わらないしw)その時期が来たら、またバタバタとするのでしょうね(汗)


でも、来年高校受験を控えた子供がいますので、子供部屋を確保できたのは良かったと思います。


ボソッ ついでに模型専門部屋も確保!やったーw



まあ、とりあえずは一段落したので、以前ほどとは言えませんが、ボチボチと復活していきたいと思います。



さて、この休眠期間にしたプラモらしい事は、各種のパチ組みと、子供と一緒に参加しているミニ四駆の塗装をしたぐらいでしょうか。


まず、ミニ四駆ですが、地元に残っている同級生数人が子供と一緒に参加しているので、家族ぐるみの交流の場となり、レースに勝つために共に研鑽しています。
しばらく疎遠だった友人たちとの、共通の趣味からくる交流なので、これはやってて良かった~としみじみ思います。



で、自分のマシンですが以前作ったサスペンションマシーンですが・・・

mini4WD-14.jpg
これを綺麗に塗装しました。



mini4WD-19.jpg mini4WD-18.jpg

ステッカーなどでデコレートして実際のレースカーのイメージで仕上げてみました。

レースに使うマシンは結構コースアウトとかして、傷が付くのであまり凝った塗装をする人はいないのですが、やはり、ここは大人として、カッコイイマシンで優勝して、子供たちにを与えてみたい!という思惑があり、あえてここまで仕上げてみました。
(もちろん、この理想は優勝できればの話であって、そこがどうにも理想と現実の・・・ムニャムニャ・・・つまり、まだ勝ててません・・・・orz)

塗装剥げ対策として、クリアーの層をステッカーの段差がある程度埋まるぐらいに厚く吹いてますが、それでも完全に防ぐ事はできないでしょう。

そのうちリタッチとかが増えて、歴戦のレースマシンみたいになっていくんじゃないかな・・・・?








では、ここからはちゃんとしたプラモの話。

以前、作っていたF-35は、あるパーツの調達が出来ずに一時中断しています。

作るだけなら、すぐにもやれるのですが、やはり試したい事があるので、ここはそっと箱にしまって時を待つことにしました。
この間にもっと詳細な資料(ディテなど)が分かってくる可能性もありますしね。



で、せっかくブログも再開するのだから、新規で一つ。みなさんも大好きなガンプラでも作って見る事にしました。


なにか面白いキットでもないかな~と漁っていたのですが、なぜか今回もあのキットに!?


実際、もう作業は進み始めているのですが、まだ形にもなってないので素組み+αの状態の画像を一枚だけ貼っておきます^^;

RGM-89E-1.jpg

そう、またまたジェガンですw

別にジェガンが大好きとかそういう訳でもないのですが(量産型スキーではありますが)、やりたい事をやろうとすると、ちょうどジェガンが良かったので・・・(汗)

こいつを、いままで自分がやってこなかったアプローチで作って行こうと思います。


次の更新では、作業の進んだ姿と新しいアプローチで攻めてる状態を紹介できるよう頑張ります~。




相変わらずの作業放置、不定期更新ブログですが、またまたお付き合いください(汗)


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







ほぼ一か月ぶりの更新になっちゃいましたw

みなさま久しぶりですw




いや~~~。暑いっスね!

先月バーザム作って、やや燃え尽き症候群気味だったところに、この暑さでしょ・・・


もう全然プラモする気力が湧かなくて・・・(爆



盆の休暇期間中も特に何するでもなく、クーラーの効いた部屋でいくつかパチ組みしたぐらいですかね。。。

買い物はしたので、在庫だけは増えましたが・・・orz


まあ、そんな何も作ってないにも関わらず地元で模型展が開かれましたので、参加してまいりました。

カメラ忘れたので画像がないのですが(ゴメンナサイ。携帯でいくつか撮れてるのがあれば、そのうちUPするかも)、非常にレベルの高い作品も数多く出展されており、このダレきった自分に活を入れられた気分になりました。
(まぢでいくつかはプロ級の作品でした)

17日の撤収日に製作者の方々との会話で、急にプラモやる気もUP↑

「よ~し!帰ってからやるぞ~!」

と意気込んで、製作スタート!!


ドーン!

IMG_2327.jpg



で、なぜパチ組み!?


いや、気が付いたらVガンシリーズ2体が完成してました(汗)


で、撮影してから気が付いたのですが・・・


Vガンのコアファイターのツノ折れてる!!?



そういえば、カメラ取りに行ってる間、一番下の子(4歳)が狙ってたような。。。。

こやつ・・・やりやがったな・・・

聞いたところ、あっさり罪を認めたので、軽くシバいて注意して、いそいそとコアファイターの修理へと、クーラーもない灼熱地獄の部屋へと向かいました。


sv-2.jpg

とりあえず、折れたツノは取り外してあります。









では、さっそく修理を進めていきましょう。











sv-3.jpg

とりあえず、機首を分割です。

2パーツ構成の所が、あら不思議。4パーツ構成になってしまいました。







sv-4.jpg

次にリアウィング。
ここもなぜか、1パーツの部品が3パーツに。







sv-5.jpg

先ほど分割した機首の内側を削って、薄々攻撃ですね。
やっぱ飛行機の外装は薄くないとですねw
でも機首の上面は楔を打ち込んで、やや幅を広げてみちゃたりしましたw

あらあら、よく見ると主翼も折れてますね。。。はて?ここもヤられてたっけ?









sv-6.jpg

ここで、コアファイターを構成しているパーツを一度並べてみました。
いや、何をするにもバランスの確認は大事ですからねw

いやいや、それにしても大がかりな修理になった物です^^;

想像以上に手がかかります。



ほんと、こんなんでちゃんと修理できるのかな・・・?あまりの難易度に途中で投げ出しそうです^^^^













sv-7.jpg

おっと、これはコアファイターの修理とは関係なかった。失礼しました~












いやはや、こんなに修理で燃えるとは思わなかった。

しかも火が点いたのが休暇の最終日というなんとも自分らしい・・・・

明日から仕事がガンガン始まります。このモチベは果たして維持できるのだろうか・・・・・・?


投げ出す公算大ですが、生暖かい目で見てやってくださいまし。




では~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村




 



はい。またまたこの時期がやって参りました。


鹿児島模型ショーです。



一応GW期間中ですので、家族を鹿児島の動物園に連れて行くという名目で、そのついでと言う形でなんとか見に行く事ができました。


朝4時半に起きて、動物園の開門前に到着。

駐車場も余裕で入れる計算で行きましたので、こちらの任務は昼過ぎにそつなく完遂!


そして、(自分の)本来の目的である模型ショーに突撃しましたよ。

途中、想定外の妨害(渋滞)に合うものの、なんとか会場に到着。余すことなく現場偵察を行って参りました(`・ω・´)ゞ



さっそく、一部展示作品の画像を掲載していきます。





まず、自分の先輩の作品

IMG_1891.jpg

くう~っ!ランチアストラトスが泣かせるぜ!安定のカーモデル!

もはや言うべき事はございません。師匠と呼ばせてください!


今年は、合わせてガンプラも展示してました。こちらは、本人曰く「特に改造もしてないよ」との事ですが、いやいや、キッチリ作られてて、隙のない仕上がり。
キットのままでも、ここまで綺麗に仕上げられれば十分でしょうw改造だけがすべてではないと思わされますね。(汗)




お次は、なんとピクミンのビネット。

IMG_1892.jpg

ただの、ビネットと思うなかれ。

このピクミン1匹1匹がゴマでつくってあるんですよw

ビネットの大きさはそこから想像してくださいねw

ある意味、変〇です!(褒め言葉ですよ!マジで!)




サザビーver.kaも展示してありました。

IMG_1893.jpg

いや~。カッコいいですね~。自分も欲しいな~。(でも、買ったら嫁に隠し通せない・・・)




1/32のF-4。

IMG_1894.jpg

いや~。このサイズは迫力ですね。これなら細部まで作り込めそう・・・
でも自分がやったら、どこまでもいってしまって、完成しなさそう・・・・・(ジレンマ)



続いてAFV関連

IMG_1895.jpg IMG_1898.jpg IMG_1901.jpg

一括りにして紹介してしまいましたが、その出来は誰が見ても唸るほどの高レベル。

やはり、プラモデルとしての長い歴史と、受け継がれてきた作成手段など、モデラーの年季を考えても、もはや成熟の域に達してますね。

自分の中ではT-90がお気に入りでした。



これも、キャラクターモデルかもしれないけど、一応立派なAFVだと思います。

IMG_1896.jpg

61式戦車。バンダイさんもやろうと思えばAFVが作れるというアピールだと思いますね。

それにしても、見事な仕上がり・・・。知らない人が見れば、これも現用戦車だと思っちゃいますよね。




こ、これも一応AFV!?

IMG_1904.jpg IMG_1905.jpg

こういう作品大好きです!
それにしても、小物や乗員(豚さん?)もしっかり丁重に作られてました。




マクロスゼロのSv-51

IMG_1906.jpg

以前、自分が作ったVF-0とは対極の仕上がりで、とても綺麗で、まるでデモ機体のように美しい出来です。




更に、この2機の複葉機は異次元の出来です(汗)

IMG_1907.jpg IMG_1908.jpg

もう、うますぎて、すご過ぎて、なんにも言えません。
たしかSAの作例でお見かけしたと思います。

こういう至高の作品を生で見れただけで、自分は幸せです!(感涙




このビネットもすごい。

IMG_1909.jpg

カーモデルはポージングなど付けられないから、こういった動きのある作品を魅せるように作るのは難しいと思ってます。
しかしながら、この作品は臨場感がすごいですね。
見る角度で、まるでレースのワンシーンを切り取ったようでした。





さて、ここで、今回自分が一番衝撃を受けた作品を紹介します。

それは、これです!

IMG_1903.jpg IMG_1902.jpg

分かりますか?これキットでは当然ないですよ。

そう、すべて木で出来ているんです!

こういった物を作るには図面からキッチリ作成しなくてはいけないはずでして、まるで実機を製造する前に行う、モックアップをスケールダウンしたんじゃないかというぐらいのシロモノです。

特になにがすごいかと言えば、その精度!

一つ一つの木材がキッチリ綺麗に収まってるのが分かるでしょうか?

本当に、実機のモックアップと比較してもスケールダウンしただけの遜色ない物だと思います。


解説には、木工職人さんが、現在の職人の少なさに危機感を覚えて、今の技術を形ある物として残そうと思ったとかなんとか・・・

いや~。すごいもの見させていただきました。日本の職人さん万歳!



そういえば、実機のモックアップも木工職人さんに依頼して作ってもらったとかいう話を思い出しました。

もしや、そういった事業に関わった事のある人なのかもしれませんね。



すごい作品でした・・・

この域に達する事は、今の自分では到底叶いそうにありませんが、精進します・・・





と言う訳で、今回の鹿児島模型ショーは自分にとっては衝撃的でした。

これだけで、行った価値があるってものです。




自分も職人とは言わずとも、せめて、その見習いぐらいにはなれるよう努力しないとですね。




ではでは、まとまりませんが、これで鹿児島模型ショーのレポートを終わります。


では~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村




WHAT'S NEW?